雪わり草の咲くころ 2

好きな空間 ☆☆☆☆☆ 

【人気卓球YouTubeチャンネル登録者数推移】

2021-09-16 01:16:30 | グラフ兄さん

【人気卓球YouTubeチャンネル登録者数推移】

 

説明: 1年ぶりの更新です。また気が向けば来年更新して投稿いたします。 卓球芸人ぴんぽんさんは殿堂入り扱いでグラフに含んでいません。また前回はメーカー系を含んでいましたが、卓球YouTuberの数が増加したことから、今回は除外しています。 2021年9月の登録者数は2021年9月14日調査時点の数値のものです。また登録者数はSocial bladeを用いてデータ収集しておりますが、一部例外としてYouTubeチャンネルを開始した時期のデータが不足しているケースがありますので予めご了承ください。 あとがき: 実は卓キチさんと試合したことがあります、、、笑


【広島への原爆投下を伝えるトルーマン大統領の声明(全文和訳付き)】

2021-08-17 23:57:11 | グラフ兄さん

【広島への原爆投下を伝えるトルーマン大統領の声明(全文和訳付き)】

 

1945年8月6日、広島に原爆が投下されたことが、ポツダムから帰国中の米軍艦上のトルーマン大統領に伝わり、声明が艦内で撮影された。

声明文は7日午前1時ごろ(日本時間)、ワシントンからラジオで報道され、日本の陸軍も受信した。

和訳: 先ほど米軍機が広島に爆弾1個を投下し、日本軍の拠点を無力化した。この爆弾はTNT火薬2万トンを超える爆発力を有するものである。日本は真珠湾への空襲によって戦争を始めた。これまで日本はその何倍もの報復攻撃を受けているが、まだ終戦には至っていない。この爆弾によって、強化されてきた我が軍の破壊力が革命的に増大した。現在、同型の爆弾を製造中であり、さらに強力な爆弾の開発も進めている。これは原子爆弾だ。宇宙の根源的なエネルギーを利用している。太陽エネルギーの源である力が、解き放たれたのだ。極東に戦火をもたらした者たちに向けて。我々は今や、日本のどこにある生産施設でも直ちにかつ完全に破壊できるようになった。港湾施設も向上も通信網も破壊する。確実に我々は日本の戦闘能力を壊滅させるのだ。完全な破滅から日本国民を救うための最後通告だった、7月26日にポツダムで発表された宣言は、日本の指導部はそれを直ちに拒否した。今、日本がポツダム宣言を受諾しなければ、激しい破壊の雨が降ることになるだろう。歴史上類を見ないほどの。空襲の後には、日本が見たこともないような兵力と火力による海軍と陸軍の攻撃が続くのだ。我が軍の戦闘能力の高さは既に日本に知れ渡っているのだ。我々は史上最大の科学の賭けに20億ドル以上を投じてきた。そしてその賭けに勝ったのである。

しかし、最も驚くべきことは、この計画の壮大さでも、秘匿性でも、費用でもない。原子爆弾を生み出した科学者の英知による成果なのだ。また、それと同様の称賛に値するのが、機械類を設計した産業界の能力と機械を操作した現場の能力、そして過去に経験がないことを実行した手法なのだ。アメリカ陸軍の指示のもとで科学者と産業界が力を合わせ、驚くべき短期間で他に類を見ない成功を収めた。今後このような連携がほかの国で実現することはないだろう。アメリカは科学史上最大の偉業を達成したのである。

*和訳はNHK戦争証言アーカイブスの内容をもとにしています。

参考: NHK戦争証言アーカイブス 広島への原爆投下を伝える米大統領の声明 https://www2.nhk.or.jp/archives/shoge...


【東京市(当時)の戦時録音資料「スパイ対策啓蒙音声」】すべての政治家に聞かせてやりたい先人の教え。

2021-08-14 07:37:34 | グラフ兄さん

【東京市(当時)の戦時録音資料「スパイ対策啓蒙音声」】すべての政治家に聞かせてやりたい先人の教え。

 

戦時中に東京市が一般市民に向けて行った広報活動。戦陣訓や軍歌を引用し、「防空は戦闘です」と呼び掛けたり、「スパイは武器なき敵」と警鐘をならしたりして、戦意高揚と団結を促した。

チャプター: 00:00 オープニング

00:15 前半 01:30 しばらくお待ちください

01:57 後半

02:58 視聴のお礼

字幕: 東京市情報課編集。スパイを防げ。 武器なき敵、スパイ。スパイは、内情をかぎつけるばかりではありません。

人の心を騒がし、バイ菌をまき、重要施設の爆破さえやります。ドイツの赫々たる勝利の裏には、ものすごいスパイ、第5列の活躍があると言います。「どこにそんなスパイがいる」とおっしゃるのですか? あなたの背後にいます。いや、目の前にもいます。壁に耳あり障子に目ありです。

日本人はスパイに弱い、なんでもしゃべると定評があります。人を信じやすく、仲良くなりやすく、とかく外国人と言えば気を許しがちです。このくらいは大丈夫と思ってうかつに話す港の話、故郷の話、食べ物の話、工場(こうば)の話、停車場の話などが、立派に役立つのです。

危ない、危ない。 戦陣訓は言います。「一瞬の油断、不測の大事を生ず。常に備え厳に警(いまし)めざるべからず。・・・軍機を守るに細心なれ。諜者は常に身辺に在り」。

外国系の会社、学校教師、宣教師、通信員、学者、芸術家、留学生、観光客、みんな油断がなりません。スパイを防げ、日本を守れ。我等(ら)市民1人1人は、すべて戦場にある覚悟。軍律を守る精神で、沈黙を守りましょう。

見まい、聞くまい、話すまい。余計なことは見るな、聞くな、話すな。これがスパイを防ぐ最善の方法です。

参考: NHK戦争証言アーカイブス スパイを防げ https://www2.nhk.or.jp/archives/shoge...


【米軍による日本本土空襲、実録映像記録】

2021-08-12 23:08:49 | グラフ兄さん

【米軍による日本本土空襲、実録映像記録】

 

米国立公文書館が保存している映像。NHK戦争証言アーカイブスが公開している映画「The Last Bomb」を主にしてさまざまな映像が編集したものを更にシーン抜粋したもの。

映像はすべて米軍目線であることをご了承ください。

尺の都合上、作戦会議室のシーンや日本軍機との交戦シーンはカットしています。

NHK戦争証言アーカイブスや当時のニューヨーク・タイムズ(1945年10月23日)による「The Last Bomb」の映画化を報道する記事内容の通り、この動画で公開しているシーンは実録映像になります。

空襲の映像の詳しい時期はNHKのページには明記されていませんが、The Last Bomb の映像で硫黄島占領後に爆撃機が出撃している流れとなっているため、1945年の映像であると推察されます(断定できるソースがないので推察と表現しますが、ほかの海外の配信者も1945年春~夏の映像として紹介しているようです。)

参考①: ニューヨーク・タイムズ ATOMIC BOMB FILM IS MADE IN COLOR (October 23, 1946) The body of the film demon-strates, with shots taken from the plans themselves(いずれも戦闘参加の機中から実際に撮影したものである。) http://kure-sensai.net/Kuushuu/the%20... https://www.nytimes.com/1946/10/23/ar...

参考②: NHK戦争証言アーカイブス 米軍が撮影した空襲 https://www2.nhk.or.jp/archives/shoge...

参考③: US National Archives The Last Bomb(すべて英語ですがThe Last Bombのフル版を視聴できます。Japなどの言葉が使われてますが当時の臨場感が伝わる映像になっているかと思います。) https://www.youtube.com/watch?v=CrrGa...

参考④:  “THE LAST BOMB”「最後の爆弾」について http://kure-sensai.net/Kuushuu/Kaiset...

音楽: BGMはYouTube Audio Libraryのフリー音楽を使用しています。