週刊コンパクトドライブ2024

結果、過程、達成感の三位一体を求める、
チャリダー“な”の自転車生活週報。

Weekend 1-2 of April (練習会のち花見)

2024-04-07 21:30:39 | GOUREN

■4月7日(日曜日)S-WORKS 84km 2h53m NP156W(2.8wkg) Ave29.2km/h Ave152bpm(76%) Max179bpm(90%) Ave88rpm 1638kcal Elevation702m TSS195 Intensity78%

日曜日は練習会に参加。起きたら、かなり足がだるい。昨日歩きすぎたか。6時起床で7時40分に出発。13分で開橋にて、ご一行にあいさつ。職場を5年前に定年退職したMatsui大将がいたので、近況を報告。昨日、舞洲クリテリウムで60代の部で優勝とご健在。8名を2組に分かれてVIVA練コースを出発。

大将のほか、KK君、Iyamotoちゃんと第1組で走る。木津川沿いはいつもよりパワーも速度も高かった。KK君と大将と同じグループだからか。163号交差点から和束ローソンへの緩斜面上りも、ペース速めだったみたいで、後にセグメントのPRを更新していた。和束ローソンで第2グループと合流。

トイレ休憩とプチ談笑後に再出発。スタートの流れで、KK君、大将、Funaokaさんと第1組を形成。スピードマンが3名もいるのでかなり速い。ドラフトを失わないようにローテーション走。4名なのに清水橋を越えた上りで、地元の軽トラに邪魔者扱いされた。すぐにすみませんーと言って去ったが、何があかんかっただろうとモヤモヤする。と同時に、集中力を少し失って、最後尾に下がった際に、少し距離が空き詰めるを繰り返す。昨日のAscendersグループライドでも3時間のうち数回、集中力をプチ喪失するときがあった。岡山エンデューロで気を付けなければ。

4名のまま湯船森林公園に突入。このへんからKK君の鬼引きが始まり、キャンプ場受付で大将が、中間地点で私、湯船MTBパーク駐車場でFunaokaさんが脱落。第2グループから抜け出したTeraさんとともに県境通過。Iyamotoちゃん、Kokuboさんを含めた4名を待って307号線へ。Katayamaさんは途中離脱したみたい。

307号線、422号線下りは無風状態だけど、いつもより集団の密着度が高く速かった。シクロクロスやクリテリウムを主戦場とする大将の距離感が近く、キャノンデールのエアロバイク効果もあり速かった。ジルベールの丘で知らん人が着いて追い抜いてきたので、危険を察知して先に行かせてスローダウン。猿丸神社経由で集団を落ち着かせて、城陽ファミマに10時半ゴール。KK君とFunaokaさんは307号線を直進したので、残った5名で補給談笑。11時前に解散して、木津川を単独走して11時半に帰宅。

平均速度が高かったのは、タイヤを新しく交換したことも影響したか。集団で走っているとタイヤの感想まで分からんけど、アジリストは走りやすかった。

午後はお嬢たちとお花見へGO。同志社前のCOCOSでランチ後、井手町の新しい役場に駐車。椿坂経由で玉川沿いに歩く。川辺に下りてファミマで買ったおやつを3人でいただく。ささやかな幸せ。

明日は次女の高校入学式。不安いっぱいらしいけど、明日の今頃には笑顔になっていますように。

この記事についてブログを書く
« Weekend 1-1 of April (SAKURA) | TOP | Week 2 of April (Crit Rides) »