リゲイン狩猟日誌-頑張れマスターズ!

ハンター”リゲイン”の狩猟記録と日々思うこと。

リゲイン、AC杯福岡へ/実は食い倒れカップ 

2016年11月28日 12時37分32秒 | リゲインスタイル

ご心配は無用です。。。

 

もちろん見学の為です・・・

そもそも、この手の船は見るだけで、絶対に乗れない艇・・・参加型が基本のリゲインはどちらかと言うと興味がありませんでした。

 

それでも開催地の博多は好きな街であります

 

そこで余っていたマイレージをフル活用してほぼ無料でアメリカズカップ福岡大会へ、、いやクイダオレカップ福岡に出かけたのです。

 

『DAY1』 

大会の前々日に福岡に着き、速攻でオススメの店に

焼き鳥「かわ屋」

福岡名物のとり皮、女性でもかなりの本数を食べるらしい。。我々はかろうじてカウンタに座れて最後の8本を頂けました。。これ30本は軽くいけます!予約は席だけでなくとり皮の本数も予約なのです。

 

とり皮もなくったので普通の焼き鳥を何本か食べ、ホテル前の屋台で軽く一杯飲んでから次なるオススメ店に

 

「日本酒バー 雲レ日」

博多美人が経営する店、、好みに合わせて珍しい日本酒をいただけます。。かなり飲みましたが翌日は二日酔いにはならなかった・・良い酒は悪酔いしません。

 

この店で〆のラーメンで勧められた店へ

 

博多ラーメン「鳳凛」

もう一軒行くつもりで少なくしてもらいました、、典型的な博多ラーメン

 

そしてホテル近くの屋台で福岡名物の焼きラーメン・・このあたりからギャル曽根をリスペクトしています


簡単に表現するとラーメンと焼きそばの中間ってとこでしょうか・・・

 

『DAY2』

翌日、多くのヨット関係者が会場にAC45を見に行くのを横目に太宰府天満宮にお参りに

 

「博多明太子 ふくや」

博多ではいくつもの有名な明太子屋さんがありますが、そのうちの一つ「ふくや」天満宮の参道に土産物屋とその場で明太茶漬けを食べれるコーナーがあったので迷わず飛び込みました。。普段はご飯を食べないのですがおかわりまで・・・

 

参道に梅ヶ枝餅の店が軒を連ねていたので気になって休憩に入りました

 

「太宰府 酒殿屋」

なんてことない普通の焼き饅頭でした・・・・

 

そして二日目の目玉はなんと行っても博多のソウルフードもつ鍋、博多に有名店は多々ありますが、人脈を通じて得た情報により、専門店ではなく小さくて安くて美味しい店に

 

「居酒屋 たぬ久」
 
専門店でも食べたことありますが、こちらのは安くて美味しい。。。コスパが素晴らしかったです。

 

『DAY3』

そして大会初日の感想などすっ飛ばして有名なラーメン屋へ

 

「やまちゃん」

こちらはゴマサバ目当てだったのですが、あいにく売り切れ。。。ラーメンとゴマカンパチを頂きました。

 

この日はここでお開きにして最終日となります・・・

 

『DAY4』

アメリカズカップの話に一切触れません。。。

 

最終日は観戦が終わってから思案の末、、呼子のイカを食べようということに

 

この時点で食べ残しているのは博多うどん、水炊き、鰻・・・それらしいうどんはACの会場でWESTウドンを食べていたので水炊きかイカの二択でした

 

オススメの老舗へ足を運びます

 

「河太郎 中洲本店」

古い店内は綺麗で、生簀がありイカたちが泳いでいます。ここからオーダーにしたがって適当な大きさのイカをすくい上げて調理するのです。

活き造りは前にも逗子で食べましたこちらの方が安くて、後造りも料金内でやってくれるのでえんぺらを塩焼き、ゲソを天ぷらに出来て良心的です。

 

イカの後は北海道から来ている不良おじさんと合流して居酒屋で飲んでこの日はフィニッシュ・・・

 

『FINAL DAY』

いよいよ最終日。。。鰻と決めてあったので有名な老舗に

 

「吉塚うなぎ」
 
予約ができないので一時間は待つ覚悟で行きましたが数分で入れました・・・白焼きをイメージしていたのですが実際は関東と同じタレでした・・ただ皮がパリパリで身がほっくりで今までの鰻でいちばん美味しかった・・しかも現金のみの商売のせいか価格も東京よりは安いのでした

 

という訳で現在体重計に乗るのを控えております

 

にほんブログ村に登録しています。面白かったらワンクリックお願いします!


最新の画像もっと見る