リゲイン狩猟日誌-頑張れマスターズ!

ハンター”リゲイン”の狩猟記録と日々思うこと。

電動ガレージドア復活そして故障(Liftmaster 84505R)

2023年01月25日 07時51分01秒 | 狩猟生活

※現在、このガレージオープナーのWi-Fiは機能しなくなりましました、わずか2日で壊れました、国内に面倒を見てくれる業者は皆無です。Wifi接続できなれば安物のオープナーと何も変わりせん、現在米国メーカーに日本の並行輸入業者の現状を報告して対応を求めています。

昨年 とうとうぶっ壊れたガレージの電動オープナー

米国製で単純なメカニズムで頑丈だけが取り柄のこいつでしたが、コントロールユニット内の部品が割れて空回りしてガレージドアの開け閉めができなくなりました。

 

Amazonで部品を探したところさすが米国製、25年前のこの部品まだ売ってました

 

それから何日間もガレージで調整を繰り返すも暴走して止まらなくなりガレージを突き破りそうに・・・・

 

そこで諦めて毎回紐で引っ張って開け閉めしていたのですが、年末骨折した肋骨には辛いガレージドアの開け閉め、そこで新しいガレージドアオープナーをプロに設置してもらいました。


新しいコントロールユニット小さく、ライトももちろんLED

 

考えてみれば25年間もよく使ったものだわさ

 

新しいガレージオープナーは同じメーカーの最新式で国内ユーザーはまだ少ないらしく、機能も満載です

 

まずこのオープナー自体が自宅のWifiに繋がってゲートウェイとなって遠隔でスマホで開け閉めができるのです。



通知をオンにしておくとApple Watchにも通知が届きます

 


ガレージの開け閉めの記録、カメラのビューも映像として記録できますがクラウド保存は別途料金がかかります、リアルタイムのストリーミングは無料です

 

スケジューリングもできて、毎朝何時に自動的に開けるとか毎日21時には閉めるとかの設定もできるほか、Amazonの配達にも対応していて注文番号の入力で配達員がガレージをスマホで開けられる(残念ながら日本は未対応)とか、ゲスト登録しておけば自分以外でも開けることができます。

 

セキュリテイカメラもビルトインされているので遠隔で操作するとガレージの様子がビデオでストリーミング再生されます。

 

 

問題はガレージドアが25年間の風雨に晒されて傷んでいること、また潮風のせいでヒンジが錆びて折れそうに、、このヒンジが鉄製なのですがスレンレスに変えるとこれだけでかなりの金額になってしまうのでとりあえず壊れるまではビスを打ちこんで折れを防ぐこととします。


錆びたナットを回すとビスが折れるのでタッピング用の穴にビスを入れます

さらにこのガレージ修理中に更なる問題が発覚、ガレージの柱が腐っていてかなり危険な状態になっていたのです、、仕方ないのでこの家を建てた工務店に電話。

 

まだまだお金かかりそうです、古い一戸建はとても大変・・・

 



最新の画像もっと見る