みんなのパソコン教室「今日のひとこと」

千葉市稲毛区にあるパソコン教室です。生徒さんとのおしゃべりを中心に、超ポジティブ講師が日々の出来事を綴っていきます。

お年ごろ

2010-08-26 18:43:43 | 日記
今日はお年ごろのお話

70をちょっぴり超えた私の母
まだまだ元気なんですが
近頃、同級生や、遊び仲間が次々と「白内障」の手術を受けたらしいのです。

まあ、目玉だって70年も使えばちっとは傷むってもんよ
で・・・周りがそんな話題で騒がしくなったら
なんだか自分も靄がかかっているのに気づいたそうな…

でもって「白内障のお年ごろ」なんて自分で決めて眼科へ
そうしたらなんと白内障ではなく
「網膜静脈分枝閉塞症」との診断

網膜にある静脈の細い血管から出血があって網膜が腫れているそうな…
「お年ごろ」なんて言ってる場合じゃないですよねぇ!

年を重ねるごとに少しずつ身体も変化してるんですよね。
私たちだって…
約半世紀も身体使っていれば悪いとこの1つや二つ
いや三つや四つ…

あるでしょ
つい先日は「腰痛」だったし
足や顔が浮腫んでみたり(太っただけ
涼しい部屋なのに大汗…コレは「お年ごろ」かしら…

みなさん
このあつ~い日々
自分の身体とよ~く会話して
大事に使いましょうね。
いろんな「お年ごろ」がありますが
上手に付き合えば、怖くないかも~です

          ぽんぽこヘルスレポートでした



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箸がころがっても (マリリン♪)
2010-08-28 14:57:11
いくつになっても
「娘18、番茶も出ばな
箸がころがっても笑ってしまうおばさん3人ですが…

この難しい病名をオネエサマンに伝えられずに「加齢によるの病気なんだってと、しか思い出せなかったのも

「お年頃」

ぽんぽこママさん!早く元気になってね
返信する

コメントを投稿