エイジライフ社員ブログ

エイジライフ社員が参加したイベントの模様
を中心にお伝えしています!!

高齢者疑似体験&介護講座

2018-11-24 18:21:12 | 日記

 いつもエイジライフ社員ブログをご覧になって頂き、

ありがとうございます


先日板橋区内の小学校で 4年生に向けて

今回、板橋区社会福祉協議会の方、

板橋区介護サービス全事業所連絡会の方と協力し、

高齢者疑似体験&介護講座を開催致しました

 

36名の生徒さんと開会の挨拶

皆さん、当日を楽しみにしていてくれました

 

これから、3グループに分かれて、開始


1グループ 介護養成講座 では、

高齢者の見守り中心に養成講座

皆さん熱心にメモを取り、受講しております

2グループ 高齢者疑似体験 では、

膝や肘を固定し、重りを付け、杖歩行をしたり、

また、視界を遮るゴーグルをつけ、新聞紙を読んだり、

高齢者疑似体験をおこないました。

 

 

3グループ アイマスク&車いす体験

当社おすすめの

先日も勉強会を行った

ライクルRZ&オリジナル車いす仁を 7台お持ちし

生徒さんは、アイマスクを付け、車いす体験者と車いす介助者に分かれ

体育館内を移動しました。

体験者と介助者の気持ちが分かってもらい、

後半には、生徒さんも次第に掛け声も上手になってきました

今回、地域活動で、小学校での高齢者疑似体験&介護講座に

参加させて頂き、大変、勉強になりました。

校長先生をはじめに、担任の先生、お手伝い頂いた保護者の皆様、

また、来年も機会がありましたら、ご協力させて頂きます。

宜しくお願い致します。


最後までお付き合いありがとうございます。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。