エイジライフ社員ブログ

エイジライフ社員が参加したイベントの模様
を中心にお伝えしています!!

H.C.R ~国際福祉機器展2018~

2018-10-10 20:20:27 | 日記

いつも当社のブログを見ていただきありがとうございます。

 

いよいよ国際福祉機器展が開幕いたしました!

福祉機器開発最前線

「イマ」と「ミライ」がここに

福祉機器の今・未来を、みて、さわって、たしかめる3日間です。

本日10月10日~12日まで3日間東京ビックサイトにて開催されております。

 

福祉機器の国際展示会であるH.C.R.

 

今年は、14か国1地域より560社の企業・団体が数多くの製品を展示します。ハンドメイドの自助具から最先端技術を活用した介護ロボットまで

 


パナソニックブースにもお立ち寄りください。

 


 

ぜひご来場おまちしております

コメント (1)

被災地研修

2018-10-01 23:40:37 | 日記

いつもエイジライフのブログをご覧いただきありがとうございます。

昨今、地震や天災など多く、人として考えさせられる場面が増えてきております。

今回は被災から7年たった東北の被災地へ人間力を高め、学ぶために研修へ行ってまいりました。

1日目は、伊達正宗公で有名な、仙台にやっと到着し翌日の訪問に備えます。

2日目 被災後、地域の為に、震災の体験から学び講師として活動する藤田様へお会いし、

7年たった現在の石巻を教えていただきました。

7年たった石巻の変化していること

今は仮設から復興住宅へ移り住む人達、

確実に、住環境は変わっていっている。

それとともに変わってしまったことも。

住環境は震災直後より、よくなったが、環境が変わり

集団生活をしていた時より逆に、近隣との助け合いがなく心のつながりがなく孤立してしまい、

人相が変わってしまうほど、心の孤立が出てしまったとのこと。

物などでなく、人と人との心のつながりを持つことが、生きていくうえでとても重要であることを学びました。

被災した当時の話も、語ってくださりました。

いざというとき、大切なのは、食糧などではないそうです。人はいざというとき

お腹はすきません。トイレも行かなくても平気になるそうです。

重要なのは救助を発信する手段だと。その為には無線機の通信手段がとても大切であり今後の対策に

活かしてもらいたいと言っていました。

藤田様貴重な体験を伝えて教えていただき大変にありがとうごさいました。

 

 

次は秋山さんの元へ訪問です。

水浜は花王様主催のツールド東北のコースでもあるんですね!

 

今回は昼食の秋山さんの手作りのごちそうまでご用意してくださりました。大変にありがとうございます。

秋山さんからは水浜の人達の団結力について学ばせていただきました。

震災当時も、水浜はみんな、ひとり占めしない、地域の団結があった。

水浜には困った人に平等に助け合いをしあうコミュニティーがあり、皆が慕い、それをまとめるリーダーが秋山さん。

強い団結力、平等に指揮を執る強いリーダーシップが大切だと。

秋山さん本当にいつもありがとうございます。

最終日3日目は福島第一原発へ

まだ町は封鎖された状態。

スタンドやコンビニスーパー等いまだに閉鎖状態。

警備員もマスク着装の上、常に警備して以前と変わらないです。

放射能も出ていました。

奥には原発が見えます。 

 

放射能汚染廃棄物はいっこうになくならず以前のまま、、、処理はいったいどうするのでしょうか?

快晴の仙台市

被災した当時からのボランティア活動をされている田邊様、関様、今回も案内や

貴重な当時の活動体験ありがとうございます。大変にお疲れ様でした。

語りべの 藤田様 秋山様ありがとうございました。

被災した方々とご冥福をお祈りするとともに、被災した方々の経験から学び伝えて参ります。

今回の研修に参加した方は、人とは?幸せとは?生きるって?

実際に直接体験を聞けるのはありがたいことだと思います。

社員は、人間力を高められるきっかけになったのではと思っております。

研修を通し、すべての皆様方に感謝申し上げます。 ありがとうございます。

研修担当リーダー 畠山 出町

 

コメント (8)

2018年板橋区全事業所連絡会  BBQ大会

2018-09-27 22:52:55 | 日記

いつも、エイジライフブログを見ていただき

誠にありがとうございます。

今回は、毎年恒例になりました

板橋区全事業所連絡会による  BBQ大会を盛大に開催できたことの

様子を少しだけ皆様で共有したいと思います。

2018年9月8日 (土)

板橋区赤塚公園にて開催 天気にも恵まれて温度も良好

    

BBQにはもってこいの いい天気

板橋全地域からたくさんの方が集まり大人から子供まで大盛り上がり

      

アルコールも入り笑い声も大きく皆さん とてもいい顔です

    

お品書きの紹介

薩摩鴨茄子の前菜 ・ 俺のフランク ・ 和牛香味焼き ・ 牛タン塩焼き ・ 豚の炭火焼き ・ 

海鮮トマトソース ・ 鰻炭火焼き ・ 鰹藁のあぶり焼き ・ 牛肉のバルサミコ煮 ・ パスタ・ バクダン

デザート ・ スイカ 各種アルコール ・ ソフトドリンク(飲み放題)

料理の品数も多く皆さん満腹満腹 

デザートもおしゃれ

そして 最後の締めくくりは  お子様たちによる

スイカ割を開催 目隠しをしグルグルグル体を回し目をまわし

ふらふら千鳥足の子供たちが バーーンと割ることができ

そのあとは全員でおいしく頂きました。

今回もたくさんの方と交流することができ いつも話せないことを

話すことができたり凄く価値のある一日を送ることができました

皆様 お忙しい中 お集まりいただき

本当にありがとうございました

 

コメント (2)

さいたま市高齢者サロン 参加

2018-09-12 22:48:59 | 日記

 

いつもエイジライフブログを見て頂き 大変にありがとうございます!

 

今回は私のお世話になっているハートランド様にて

高齢者サロンに福祉用具の提供と使い方をレクチャ―してまいりました!

 

場所は素敵なデイサービスにて開催

 

 

 

ベテランの包括様にてベッドへの移乗や介助の仕方を学びます!

ご家族様も興味深々!

AB班に分かれ交互に、恒例の

南区別所沼遊歩道の車いすツアーを開催!

車いすの使い方や乗っている人の視点に立ちアドバイスしました!

風がありましたが、天気は晴天で良かったですね

 

 

皆さん上手!

そして何より真剣に聞いてくださり、

安全に車いすを利用できておりました!

ありがとうございます!

遊歩道はさいたまトリエンナーレでイベントで使用された状態のまま

あの有名なマムアンのキャラクターが使用されています

 

今回ご利用いただきました車いすのうち

弊社スタッフの作った オリジナル車いす 

仁 (じん)

雅 (みやび)の 2台

乗り心地がすごくいいねと喜んでいただきました~!

 

今後もサロンに参加せて頂きながら地域の皆様が

少しでも福祉用具を安全に利用して頂く知識をお伝えする事で

事故を少しでも防いで地域に貢献して参りたいと思います!

そもそも福祉用具は安全に利用できれば

高齢者の今まで諦めていたかもしれない

①できなかった事

②したい事 

③困っている事

を解決できる素晴らしいアイテムですからね

 

 

コメント (1)

しもさんち 9月

2018-09-08 17:09:41 | 日記

しもさんち

 

マルシモ様のオレンジカフェです。

初めてお手伝いさせていただきました。

準備から来てくださった方の対応まで楽しく勉強になりました。

参加者が好きにとるブュッフェスタイル、、、

楽しいですよねー

沢山の料理、デザート、、、んー食べたい😆

参加者様が折った折り紙、、、

 

クワガタ、エビ、カニ⁉️

 

初めてみました。

2歳児も参加され、、、素敵です、、、

 

2歳から90歳まで、、、

参加された方の声、、、居心地が良い、、、こうゆう場所が必要、、、

 

大切ですね、、、

社長がわたあめ作り、、、素敵です、、、

これが本当の、、、地域密着、、、社長の心意気、、、

勉強になります、、、またお願いいたします。

 

 

打上げ☺️

コメント