見出し画像

にゃんこさんと父

緑内障予備軍に‼️

私は、もう20年以上も前からずっと…
ドライアイで、眼科に通っています。
因みに、コンタクトはしていません。

10年近く通っていた眼科が、今年の7月に閉院しました。
どこの眼科に行こうかと悩みましたが、通いやすい眼科に先月から行くことにしました。

先月…予約をして行き 視力等の監査をして診察

先生から…緑内障の疑いがと言われました
ずっと通っていた眼科では言われなかったのに ビックリ‼️

次回…視野の検査をしましょうということになり、昨日検査してきました

検査の結果は
緑内障の予備軍
右はいいけど、左の中央が見えていないそうです
両目で👀見るから見えているらしい

ショック😨

先生に、よって診察の結果が違う
病院🏥を変わって良かったのかもと思うしかないのかなぁ

とにかくショックは、大きくて昨夜は寝つきが悪かった

4ヶ月後にまた…検査しましょうと言われたので、検査しなければ
神経質な私
3ヶ月後にしてもらおうかと考えています

目は👀大事ですよね

コメント一覧

smilecat2020
@yamaguti2520 こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かに…セカンドオピニオンは、必要だと思います。
どこの眼科に行けばいいのかも、問題になるところです。
病院選びも難しいなぁと感じています!
yamaguti2520
緑内障と言われたらショックですよね❕オジンも白内障と言われて今薬をつけています。セカンドオピニオンは必要だと思います。是非ともやってみてください❕それからでも遅くないような気がします。あくまでも素人考えですが❕
smilecat2020
@fukasaka200 こんばんは。
コメントありがとうございます。
4ヶ月後に、視野の検査をまたする様に言われました。
目薬は、処方されませんでした。
病院によって診断が違うので、悩むところです…。
fukasaka200
私も左が緑内障で、半部みえておりまして、いまでは直進は
弊害なく良く見えており、2種類の目薬で眼圧をさげており
月一の検査では眼圧は17度程度でおさまております。
眼圧22度が継続するようであれば、手術ですが手術しても
目薬は必要で,月一で眼科通いはせねばなりません。
今のところ不自由でなければ、目薬で暫く様子を見てみては
いかがです。私はもう2年前から目薬生活です。
smilecat2020
@natuki125 こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね!
病院🏥によって、診断が違う…
どこを信じればいいか悩みますよね。
緑内障って言われたときは、ドキッと‼️しました。
別の眼科に行ってみるのもいいのかもしれめせんね…
natuki125
こんにちは
私は前にいつも行っていた眼科で、網膜剥離の疑いがあり、もう一度検査をと言われ予約をして帰りました
それを姉に言ったら、別の眼科へ行くように言われて
行ってみたら網膜剥離はなく、白内障はあると
言われ、見えにくくなったらまた来てねと言われました
 それからまた通いやすい眼科に変え、年に一度、診てもらっているけど、網膜剥離はありません
緑内障と言われるとドキッとしますよね
違う眼科というのも選択肢の一つかもしれません
smilecat2020
@seyfriheard おはようございます。
コメントありがとうございます。
緑内障が、進行しないことを願うばかりです。父は、元気なので元気でいないとですね!
seyfriheard
お大事にしてください
ということもあって医療ではセカンドオピニヨンって言う制度もあるようで
一人の医師での判断より二人目三人目っていう診断が必要なところだそうです。
ただでさえお一人ではなく大事なお父上の介護もされておられますから
目を早く治されることを・・・
smilecat2020
@tudukimituo1028 こんばんは。
コメントありがとうございます。
病院を、変わったので分かった訳ですが…病院選びも難しいなぁ〜と感じています。
tudukimituo1028
そうなんですよ。
緑内障は自分ででは気づきにくいそうです。
病院が変わったのが幸いでしたね^^
したっけ。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る