今日も笑顔で♪(^∇^*)*^∇^) ♪

~進学校に通う長女(私立)次女(公立)てんかんの息子(別室登校)色々あるけど前向きに☆天然系母が綴ります~

★☆ お子達のお勉強事情 ☆★

2011年04月30日 09時25分01秒 | 2010~ ☆にこにこ家族

世間はゴールデン・ウィーク

…が、パンタリーナの学校は…

はい休みございません

祝日も日曜日も、授業が入ってます

パンタリーナ、頑張ってますよ

でも昨日はクラスで、12人休んでいたそうです

 

そして昨日のパンタリーヌ、11時~18時まで、塾。

一旦、晩ご飯を家で食べて、19時からまた塾へ

帰ってきたのは、22時過ぎ

パンタリーヌも頑張ってます

 

私はこの2人に、「勉強しなさい!」と言ったことはありません。(多分…

悪い点取っても、叱ったことはないです。

そういえば、「何で怒らんの!?」って2人に聞かれたことあります

だって、本人が1番わかってるし、かなり凹んでる…

「次、頑張ればいいやん♪♪」と励まします

 

 

…が

この2人の姉とは真逆のぱんたろう…

彼には、「勉強しなさい!」と言います

だって、全くなんですよ…

でも、ぱんたろうがどんな点数取ったって、

叱ったことはありません。

ただ、あまりもの素晴らしい点に、驚いたことはあります

 

でも、泉先生と出会えて、何かが変わる気がしてます

家庭訪問で、「きちんと挨拶出来るし、真面目だし、

彼、元はいいもの持ってると思うんです。

ちょっとしたキッカケだと思います。」

「本人も、親御さんにも、

納得できるような進路指導をしていきたいと思います。

最後まで諦めず、頑張りましょう」と言ってくれました。

修学旅行のお土産まで頂いて、

「もうお願いします~~~!!」って言う感じ

受験に向けて、通信教材で家庭学習始めると本人も言い出しました

ん!?この場合、言わせたともいうのかな…

 

 

3人それぞれ…

それぞれ自分に合った勉強方法で、自分の道を…

今はしんどいかもしれない…

なんで勉強しなければならないのか?

と深みにはまっていくかもしれない。

でも自分が諦めてしまったら、そこでSTOP 

 

誰の為でもない、自分の為…

最終的に自分が納得できる道を、

歩んで欲しいと心からそう願います…

 

   クリック募金 ☆ ぽちっと応援を励みにしています 

 にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ           「東北関東大震災」支援クリック募金

 にほんブログ村         人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も悪戯に参上です。 (紋狗 悠之輔)
2011-04-30 10:01:24
お早ようーー♪茣蓙居ます。

きょうはこの唄です。
二郎さん、大地震の前日にお亡くなりになりましたですねぇ。

http://www.youtube.com/watch?v=GMM1rfi-kgU

あたくし奴の小学6年生の時の先生は母親と同
じ93歳でご存命です。
北九州の旧若松市を高齢で離れ、今は隣の船橋
市に住んで居ります。
先生にはいろいろな思い出があります。

では、またで茣蓙居ます。
返信する
こんばんは (cafe au lait)
2011-04-30 19:23:05
そうですね。3人とも違った勉強方法をしてるんですね。
ぱんたろんさん、子供に怒ってばかりじゃ育ちませんよ。
たまには優しく接する事も大事です。
3人平等に勉強をしなさい!って言ってあげた方がいいと思います。

ぱんたろん君、自分で修学旅行に行かないと決めたんですね。
ぱんたろん君と同じ??病気を持った友達のお母さんがいて良かったね。???

家族でぱんたろん君の行きたい所へ連れて行くのもいいでしょう。
返信する
☆紋狗 悠之輔さんへ (ぱんたろん)
2011-05-01 08:10:23
おはようございます☆

歌詞をしみじみ、聞いてみました!
二郎さんのような先生、出会いたいです♪

93歳、いつまでもお元気で、まだまだ長生きして欲しいですね
先生、ご縁があるのですよね、きっと☆
私も中学2、3年の時担任だった先生、
母のことがあったので、すごく気にかけて下さってました
有難いことです☆
返信する
☆cafe au laitさんへ (ぱんたろん)
2011-05-01 10:59:14
ごめんなさい、cafe au laitさんのコメント、たまに驚いてしまいます…。
でもそれだけ、ぱんたろうのこと思ってくれているのだろうなぁと思います。
有難うございます

私、ほとんど怒りませんよ☆むしろ、ゆるゆるです(笑)
でも叱るときは、ビシっと叱ります(笑)
それもたまにです♪
ブログからそんなに怒るように感じられたのなら、私の文章力のなさですね
すみません

平等…、同じ環境で同じ立場であって初めて生かされる言葉ではないでしょうか。
長女も次女も進学校に通っています。
十分過ぎるほど学校で「勉強しなさい。」と言われているのです。
まして、長女はそのせいで、自分を追い込み病気になりました。
そこで「勉強しなさい。」は逆効果になってしまうのではないでしょうか?
でも平等であるべきところは、きちんと平等ですよ!
でないと、ブーイングの嵐です…(笑)

ぱんたろうの勉強に関しては、別室登校、ちゃんとした授業は数学のみです。(しかも3年生になってから
塾にも通っていたこともありましたが、難しいのが現状です。
そこで、母登場(笑)
勉強、イライラを一生懸命抑えて(笑)、一緒に頑張ってますよ☆
ぱんたろうの場合、「勉強しなさい!」と私が言わないと、言う人誰もいませんから(笑)


修学旅行に関しては、私の力量のなさかもしれません。
でも本人の決心が固くて…(笑)
精神的負担が、大きいと判断しました

お友達のお母さんは、同じ病気ではありませんが、
抗てんかん薬を服用されていて、ぱんたろうの気持ちが理解できると仰ってくれたので、
良かったというか、有難いな~と思います

ぱんたろうの行きたいところそれは名案だと思い、
本人に聞きましたが、今はないそうです
どこかへ行くよりも、友達と遊ぶ方が楽しいと言われてしまいました(笑)

cafe au laitさん、長々とすみませんm(_ _)m
子育て難しいですね☆
でもこれからも、頑張ります
有難うございました
返信する
勉強・・・ (可奈)
2011-05-01 19:51:35
って大変ですね~。
結局親は見守るしかないのですね。

「ちょっとしたキッカケ」が、今回の担任の先生に出会った事だったりして^^

しかし中学高校と大変なんですね。
うちはまだ小学生だから大変さは分かりませんが、そのうち・・・。
安くて簡単夜食のレシピでも考えときます~(^◇^)
返信する
子供たち (sierra)
2011-05-02 00:23:46
それぞれに個性があって勉強の仕方も個性があるはずですよね。最近はテレビでテストの花道など勉強のヒントとなるようなテレビ番組もあったりして、内容に感心してしまいます。
その中でも子供たちによって個性があって、その子供たちに合う勉強方法に違いがある事にビックリしました。
うちの息子&娘はぱんたろうくんタイプですが、かれらに合う勉強方法をアドバイスしてやることが大事なのではないかと思っています。
しかし・・しからないなんて・・うちの母ちゃんは朝から晩まで子供たちをイガリ飛ばしてるのに・・・ビックリです。
返信する
☆可奈さんへ (ぱんたろん)
2011-05-02 09:14:05
う~ん…
勉強は、本人次第だと思いますよ☆
娘二人は負けず嫌い…その一心で、勉強してます(笑)
デキルにこしたことはありませんが、私…教育ママというわけではないんです(;^ω^)
バイトして普通に高校通っている近所の子を見ると、「偉いな~。」って。
また一生懸命働いてるんですよ!こういう子に育てた親御さん、尊敬します♪


お夜食、娘ちゃんはシブイのリクエストするかな~?(笑)楽しみ(*´∀`*)
…って、その頃までお互い、ブログ続いてるのかな?????(笑)
返信する
☆sierraさんへ (ぱんたろん)
2011-05-02 09:38:24
ビックリさせてしまって、ごめんなさいです(笑)
私…やっぱり世間のお母さんとは、ずれてるのかもしれませんね
基本子供まかせなんですよ(-_-;)
でも、子供がやりたいと思ったことは、主人の反対を押し切ってもさせます(笑)
長女の高校選びもそうでした。でも入ってみて現実は…(;^ω^)
きっと、突っ込みどころ満載の子育てですよ(笑)

でも叱るときはビシッと
子供たちから、「怖い」と言われてます(笑)←既にオヤジ的存在!?(笑)

でもね、最近思うのですよ…
きっちりしたお母さんの下育ってたら、ぱんたろうも別室登校になっていなかったかもしれないなぁ…と
悲しいかな…母、まだまだ修行中の身です
でも負けずに、頑張りますね娘と一緒で負けず嫌いなので(笑)

sierraさんのところは、お母さんが叱ってもちゃんとsierraさんという、
受け止めてくれる存在がいるので、大丈夫ですね☆
何だか微笑ましい家族像、勝手に妄想してます(笑)

返信する