今日も笑顔で♪(^∇^*)*^∇^) ♪

~進学校に通う長女(私立)次女(公立)てんかんの息子(別室登校)色々あるけど前向きに☆天然系母が綴ります~

★☆ 長女のマシンガントークの内容は…ヽ(´Д`;)ノ ☆★

2011年04月17日 08時01分16秒 | 2010~ ☆にこにこ家族(長女)

パンタリーナ(=長女  命名:可奈さん☆有難うございます(^_-)-☆)が、

学校から帰ってきてマシンガントーク(息もつかず勢いよく話す様)を始めました(;^ω^)

先生が話を聞いてくれない…と

相談があって先生に話に行っても、自分の話の途中で、「それはな!」

と全部切られてしまう。言いたいことが言えないと…

 

「否定するのはいいわ!でもまず生徒の話をちゃんと聞いてからにして欲しい。

先生もイライラしてるのがわかる。こっちに伝わってくる。

質問しにいっても、逃げてる?っていうぐらいおらん時しょっちゅうあるし…

 

先生も生徒以上に、休みなく働いてます。余裕がないのでしょう

パンタリーナにフォローは入れておきましたが…

「そういった大人にはならん!」って怒ってました

 

でも先生に相談に行って、不完全燃焼で終わった後、

パンタリーナの顔色見て、「どうしたん?」と声をかけてくれた先生もいたそうで、

そのまま、その先生に色々と相談してきたと言ってました

有難いですね

 

 

パンタリーナはまだ将来のことは決めていませんが、

教員免許は取得したいと言ってます

 

「もし先生になったら、今の気持ち忘れないで、

ちゃんと生徒の話に耳を傾ける先生になりや」と言いました

 

実際、現場に立って、初めて先生の気持ちがわかるかもしれません。

その時にこの経験が生かされると信じておきましょう

 

 

マシンガントーク後のパンタリーナ、すっきりしたと言ってました

「お母さん、またマシンガントークしていい」と聞いてきたので、

「もちろんいいよ」と答えました。

「でも、家だけにしときよ友達の前でしたらあかんで

と釘を刺しておきました

…ってどんだけ~~~~~っ

 

 

今回、嫌な思いをしたかもしれません。

でもその思いを引きずるのではなく、

何事もプラスの方向へ変えていって欲しいと母は思います

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ           「東北関東大震災」支援クリック募金

 にほんブログ村         人気ブログランキング

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生って・・・ (可奈)
2011-04-17 11:13:56
先に生まれると書いて先生。
その名の通り、先に生まれただけなのです~。
先に生まれて、その分どれだけ学んで素晴らしい人間になっているかは様々ですね^^
後から良く話を聞いてくれた先生、素晴らしいです。
嫌な思いはしたけどパンタリーナさんが教員免許を取るにあたって、+の経験だったのではないでしょうか。
悪いお手本と、良いお手本で。
まだ教師になるかは決めていないと思いますが嫌な思いをした分、素晴らしい先生になられるのではないでしょうか^^
ストレスはぱんたろんさんへのマシンガントークで発散ですね!
頑張れ、お母さん^^
返信する
まさに反面教師~~~ですね (のこ)
2011-04-17 17:49:11

親に、何も話さないって子供もたくさんいますから、それだけ話しをする娘さん、ちゃんと聞いてあげるぱんたろんさん…本当に素敵な家庭ですよね

余談ですが 次女ちゃんの名前は、いつ何に決まるかな?(笑)
返信する
Unknown (たむっこ)
2011-04-17 23:22:28
ぱんたりーナ☆
えらいハイカラでいい名前やん♪

そんなに勉強ばかりして、休みなしで勉強して、すごい精神力やと思う。
先生もそんな生徒の状況を理解して、そんな状況に追い込んでいるんだから、話くらいはちゃんと聞いてもらわんとなかんな~!!

返信する
☆可奈さんへ (ぱんたろん)
2011-04-18 14:53:16
ちょっと!座布団持ってきて!!(笑)

「先に生まれると書いて先生。先に生まれただけ…」素晴らしい
金八先生もビックリですね(笑)
う~ん、耳に髪の毛をかけながら語りたくなってきました!(笑)

教師になるかはわかりませんが、いい経験させてもらいました☆
話聞いてくれた先生、好きっ←単純バカの母(笑)
何事も経験マイナスもプラスに変えていく…そういう人間になって欲しいですね
返信する
☆のこちゃんへ (ぱんたろん)
2011-04-18 15:02:20
もうね、聖徳太子になりたいって思うときがある(笑)
でも話してくれる…って本当に幸せなことだよね

人の話を聞くことのできる人。人の心のドアを自然に開いてしまうような人。
私の憧れでもあるかな

次女ね…どうしようか(;^ω^)
パンタリーヌに決定しようかと思うんだけど、ややこしいかな~!?
返信する
☆たむっこさんへ (ぱんたろん)
2011-04-18 15:14:34
先生も休みがないから、余裕がないと思う

そうやな…少なくとも私には耐えられない(笑)
パンタリーナも本当に強くなったと思うよ
明日から合宿なんだけど、また更に強くなって帰ってくることでしょう
返信する
人の話を・・ (sierra)
2011-04-18 20:02:27
きちっと最後まで聞くのって意外とむずかしいのかもしれませんね。
そういわれると、私も子供たちの会話を聞くものの途中から頭の中では他の事を考えている時が多々あったりします(←反省)
わたしも、今日から子供たちの話はきっちりと最後まで聞いてやろうと思います(今日このブログおとづれて良かった♪)
返信する
☆sierraさんへ (ぱんたろん)
2011-04-19 09:29:42
私もsierraさんと同じように他のこと考えてるときあります(-_-;)同じく反省です(_ _ )/
一応、コトの大小は判断してからですが、きっとそれはsierraさんも同じではないでしょうか!?(笑)

お互い頑張りましょう♪♪
返信する