見出し画像

遠回りしてもいいよね。

おかえり。 追記あり

昨夜は、
「〇〇にブロックされちゃった」
とメール。

〇〇は、同じキャンパスの仲良い女の子。
仲の良かったになってしまうのかな。

何もしてないと。


きっと、息子がマイナスに投稿をしていたんだろうな。



空港に迎えに行き、展望デッキで、飛び立つ飛行機を見ながら、涙が出た。
頑張って行くと決め、希望を持って出発したのに。。


出口から出てきた息子は、頭もボサボサで、メイクもなし、メガネだった。
気力も残ってなかったんだろう。
ずっと1人ぼっちだったんだと思う。

女の子は、私には気づいていたけど、
あの状態の息子をどう見ていたんだろうか。。


私は、辛くて見ていられないほど。


今、モノレール。
一緒に座ってはくれません。


通うキャンパスに、明日、話しがしたいとメールをしたらしい。
明日は、先生が手が開かないから、金曜日にと息子に連絡してくれたらしいけど、、

早く聞いてほしかったな。
金曜日、行けるかな。
力が残っているかな。


頑張って、帰ります。



辛いスクーリングになってしまいました。
行かせて良かったのか、、、



女の子とも一緒じゃない方が良かったのかも。。
嫉妬しちゃうかもって言ってたんだよな。


今更か、、、


辛いな。。。

1人にするのが心配な位だよ。



追記
行く前に、スクーリング、一緒にいようと約束したのに、、、
ずっとじゃなくても、1人でいたら、気にかけてほしかった。
約束したから、安心していたんだと思う。
約束してなければ、辛いじゃなく、つまらなかった、、だったかもしれない。
いや、やっぱり、寂しかっただろうね。


楽しく行きたかった。
でも、逃げなかったし、つまらない顔しなかったよ。

偉かったね。



この辛さが報われる、次はいい事があるよ。。。
今回の辛さは、絶対力になってるよ。


そうですよね。



もう、誰が友達なのか分からない。
〇〇は、嫌い。
ブロックしないで!って言ったのはその子なのに。


おかしくなりそうだから、薬ちょうだい。

落ち着く薬、、、


うんうん。


明日、登校しようか、休むか、、、
疲れたんだから、休んだら?



気持ちを切り替えて、中学の友達、女の子と男の子にお土産を渡す約束したみたい。


少しほっとしました。
この切り替えも、成長だよね。


お腹空いたって、夕飯もいっぱい食べた。
大好きなチキン南蛮弁当🍱
昨日の残りの肉じゃがにメロン🍈


また思い出し、落ち込む日もあるだろうけど、乗り越えられる!
そう信じよう。


今回は、派手な子達が多いグループに分けられてしまったらしく、それで馴染めなかったのもあるみたい。



家に帰ってから、一瞬だけど抱き合って2人で泣きました。
「お疲れ様、頑張ったね」











コメント一覧

Lei
@makkoro88 さん、ありがとうございます。
息子くんは、ツーデイだったのですね。
息子もツーデイでもと思っていたのでさひが、曜日が決まってるのと午後からだったので悩んでいたら、息子は友達が欲しいし、行きたい時に行ける方がいいと通学コースになりました。それなのに、最初の一年目はほぼ行けず、レポートも出さずに単位を一つも取れませんでした。そもそも、仕組みも分かってなかったのですが。

ウチの息子も失恋したら、どうなってしまうかが1番怖いところです。

息子くん、きっと葛藤してるんでしょうね。親としては、辛いですよね。
息子も働ける日が来るのか、、
ずっと働けない、人に使われるのが嫌だと言っています。
どうにかなるのか、、、
早く安心したいですよね。
makkoro88
こんばんは。
息子はスクーリングは問題なく行けました。
理系脳で物事を合理的に考える子なので「卒業条件」と割り切ってたようですね~。
スクーリング中もその場その場で周りに合わせて過ごしたようです。
(コミュニケーションは得意)

結局・・・通信制高校で友人が出来ませんでした。
ツーデイコースでそれ以外の日はずっと塾。
最低限の登校しかしませんでしたので。

もともと息子は毎年20人以上東大合格者を出すような超進学校に通ってました。
親の私が吐きそうになるくらい厳しい学校でしたので、
そこに彼女から振られるというショックが重なり、
不登校になった次第です (´;ω;`)
※彼女さんは違う高校

通信卒業後は(浪人は想定内で)大学進学に向けて動くのかなと思っていたんですが・・・
現在もずっとニート⤵⤵⤵


>女の子って怖いとこありますよね
まさにまさに。
彼女からの熱烈アプローチで交際がはじまったんですけどねぇ。
高校離れてすぐ彼女さんは部活の先輩に目移りしたようです。

息子もさすがに失恋自体からは立ち直ってるとは思います。
もう何年も前なので。
ですが進学レールから外れてしまったことを自分の中でどう折り合いつけていいのかわからないのだと思います。

私は息子に大学行って欲しいとか一切ありません。
何か、、、やりたいことを見つけて欲しいと願っています。


長々自分語りスミマセンm(__)m
私のブログは息子に知られてるので、ついこちらに思いを書いてしまいました。
Lei
@uparin さん、こんにちは!
本当によく耐えたと思います。
女の子も、別のキャンパスの子達ともいたいなら言ってくれたら良かったのに。何か気になる事があったらブロックじゃなく言ってくれたら。空港で私に気づいた女の子、ボロボロの息子を笑ってるかの様に見えてしまって。もうその子はいいんじゃない?って思うけど、初めて出来た仲良しで1番長くて、優しい子だと思っていたから、ショックで仕方ないみたいです。
友達が沢山いればねー。

お兄ちゃんも頑張ってるんだね。
そんなメール来たら、私も行っちゃうと思うわ。
いつになっても心配はつきまとうんだろうね。
uparin
レイさん、こんばんは。
息子君、本当によく頑張ったね〜!!
辛かったけど、よく耐えたよね。
卒業単位も取得できたわけだし、行って来てよかったと思うよ!
自分から先生に連絡も取って、切り替えも早くなって、すごく成長してるよ〜!!

うちもブログには書いてないけど、長男が就職してから何度か「つらい」とLINEが来たことがあり、「死にたい」とか「消えたい」とか書かれた時は慌てて長男のマンションに駆けつけたわよ😓
だからレイさんの気持ちはすごくよく分かる。
なんか似てるのよ、うちの長男と…
母親に弱音吐きながらも一つずつ乗り越えている、そんなところが。
お互い、いつまでも心配は尽きないよね…
Lei
@makkoro88 さん、ありがとうございます。
そうです。同じ学校ですね。
息子さんは、楽しく行けたましたか?

本当、女の子って怖いとこありますよね。
今回も、「おやすみ」って言ってくれてたのに、急に避けられたって。息子がマイナスなsnsを上げてしまったとしても、ひど過ぎます。彼女から一緒にいてね、何かあったら言ってなどと言ってくれてたのにって。ブロックしないて!って言ってたのも女の子。なのにブロックしたって。
何か気に入らない事があるなら言えばいいのに。
息子さんも辛い思いをしたんですね。
私も同じ立場だったら、その女の子を責めてしまうと思います。
息子、また人を信じられなくなってきてしまいました。
こちらのキャンパスで自分の悪口を言いふらすんじゃないか、、とまで。
優しい子だと思ってたのに、、
makkoro88
こんばんは。
いつも読むだけでなかなかコメントできず。

たぶんうちの息子が行ってた通信制と同じですよね?
(屋久島?違ったらゴメンナサイ)
息子さんがとても頑張った様子に涙が出ました。
私も、乗り越えられる!と信じています。

・・・うちの息子が不登校になった原因は彼女にフラれたことだったんですよ💦
(息子からちゃんと聞きました)

>女の子とも一緒じゃない方が良かったのかも。。
気持ちわかります。


どんな星のめぐり合わせか、
私のダンナが過労死した会社の会長の孫娘が息子の彼女でした。
苗字も違うし最初気付かなくて。
知った時は手がワナワナ震えて混乱しました。
(もちろん息子を好きになってくれてありがとうという気持ちが最後は勝ちました)

だけど・・・
あんな酷い振られ方をしていなかったら息子は不登校にならなかったと今でも時々思います。


遅れましたがAO入試合格おめでとうございます。
うちの息子と違ってちゃんと前進していて羨ましいです(*^-^*)
今回のスクーリングの体験もきっと今後の力になるはずです☆
Lei
@mezz-cp314 メズさん、お祝いの言葉、ありがとう😊

やっぱり雨女、誕生日まで降られてしまうってね💧しかも、肌寒いし。

今年こそ、平穏に過ごしたいです。
ありがとう😊
Lei
@singingkerorin 麦さん、ありがとうございます😊
本当に、残念で辛いスクーリングになってしまいました。行かせるんじゃなかったと後悔さえしたくらいです。
息子にも原因があるかもだし、その女の子の心情は分からないけれど、あんなにボロボロな息子を1人にしておけるんだ、、とショックでした。空港で私に気づいているのに、、、。
もうその子に執着する必要なく、他に仲良くしてくれる子といればいいよって(何人もいないけれど)、そんな気持ちです。
今回は、息子が苦手なヤンチャな子達が多かったらしく、それも良くなかったのかな。去年は、沢山のお友達に囲まれていたのにな。去年は、部屋もお友達と一緒だったから、気も休めただろうしね。

息子がスクーリング行く前に、一緒に行くメンバーでコミュニケーションを取っておくべきだって。確かにそう思うわ。
行き当たりばったりで仲良くなれる子もいるだろうけど、このメンバーて行きます!!って多少は仲良くなってからの方が気持ちは楽よね。実際に、男女1人づつ、1人ぼっち参加の子いたもの。その子達は、宿舎では友達出来てたみたいだけどね。
楽しく行きたかった、、、切ないな。。
せっかく、はるか遠くまで行ったのに、、
五日間、辛い中、長かったよね。

今日は、疲れ過ぎて身体が動かない様。
あまり食べれず、ガリガリが更にガリガリ。骨になって帰ってきたわ。
Lei
@rin082209221107 りんさん、こんにちは!
息子、本当に辛くて苦しい中、頑張って乗り越えたと思います。
逃げ出したかったけど、逃げ出さなかったよって、涙が出てきちゃいました。
本当に本当に辛かったと思う。
今回は、スクーリングメンバーにも息子的には恵まれなかったのかな。合わない子達の方が多かったみたいで。
去年は、沢山友達と写真も撮ってきたのに。。今回はないって。
思い出を誰よりも写真に収めたかったのにね。切ないけど、この経験は絶対に強みになると信じているわ。
それにしても、息子が辛そうにしていても、平気なんだなって、その女の子にショックを受けたわ。勿論、本当の心情は分からないけれどね。
Lei
@mezz-cp314 メズさん、こんにちは!
息子、宿舎ではゆっくり寝れなかったからか、今日は12時位まで寝てたみたい。
疲れ過ぎて、起き上がれなかったって。
食欲も出ないのかな、ゆっくりゆっくりお昼を食べていたわ。今はまた、ベットでゴロゴロタイムだって。

釣り?興味はあるみたいだけど、した事ないのよ。弟が昔、バス釣りしてたから、一緒に行けば良かったんだけど、クルマに酔うからって行かなかったのよね。

完全にブロックされてる、、ショックって。でも私は、どんな理由であれ、あんなボロボロな息子をほっとけるなんて、、って思って、もう執着しなくていいんじゃない?って。そう思ってしまったわ。
彼女の言い分もあるとは思うけどね。

行かなきゃ良かったとか言ってる。
行かなきゃ、仲良しのままだったって。
仲良し、、、仲良しだったら、こんな事にならなかった気もする。
息子が不憫に思えてきちゃうよ。
mezz-cp314
LeIさん
お早うござぃます💞


本日はLeiさんの✨🎁✨ってことで
此の欄では場違いかと思いますが
御祝い申し上げます🎵

良い意味での節目を切っ掛けに
素敵な一年になりますように❤️

まったねぇ
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
singingkerorin
お疲れ様でした
なんだか残念な事になったのですね
本当に人の気持ちはいとも簡単に変わる
ので
期待外れの耐性は
傷だらけになっても自分で培うしか無いし
実際自分で相談のアポを取って問題解決に向き合うご様子
とても素晴らしいと思いました

全く違う環境で
おいそれと自分の部屋にも帰れないアウェイで
初対面のメンバーとも交流を強いられる結構ハードル高いスクーリングだったんですね
約束してた女の子には裏切られて
それでもすべての課程を終えて
卒業に必要な単位は習得
次のステージへの道は開けたんですよね
本当に立派だと思います

終始楽しくて良い思い出が出来るに越したことはないけれど
悲しくて寂しい時間も最後までやり遂げ耐えた自分の強さに気付いてほしいです
その価値は
とても高いのではないでしょうか
相談が明日でなく明後日となったのは悶絶の苦しみでしょうが
辛さが昇華される時間としてはアリのような気がします
先生ちゃんと連絡下さいますように

耐える子を見守るのは本当に大変ですよ
でも、追記に書かれておられることが全てだなあと思いました
傍目からは安心しました
お疲れ様です( ̄ー ̄)ノシ❤
rin082209221107
息子くん お帰りなさい。
よく頑張ったね~!
キャンパスの先生に、気持ちを聴いてもらうメールをしているのね。レイさんだけでなく、先生にも話そうとしていて、自分だけじゃ解決できそうにないとに思ったら、周りに助けを求めてる。
本当に成長してるよね、息子くん。
レイさんもお疲れ様。
mezz-cp314
Leiさん
おにーちゃん、こんばんわ~
御疲れさまでした~
なんかつらいな・・・


私はまだ職場で監禁されてますが

Leiさん達は
もう御家に着いた頃かな・・
ゆっくり休んで~

一つの仮説として
上手く廻らない時って
部分的な破損または
どっかしらの部位が潤滑油が足りない為
動きが鈍くなり上手く動かない事があります
無理に強硬して突っ走ると
被害はもっと深刻になり最悪
使える部位にも負担が掛かり
全損しちゃうケースがあるからね
注意が必要です

Leiさんやおにーちゃんは
魚釣り、好きですか?
したことある?(笑)

同じ竿を使ってもイイんだけどね
出来れば釣りたい魚に合わせて竿や備品も合わせると
イイらしいですが(笑)

船で釣り場から竿を下ろしても
全く釣れない事もあるし
同じ船に居るのに反対側ではめちゃくちゃ釣れる事も
実際あります、、
何が原因なんでしょうか・・
魚の気紛れと言う他ないですね(笑)
またせっかちに竿を上げたり入れたりしてたら
釣れるモノも釣れません・・
ジックリ待って、魚の好きな餌をチラつかせ
魚の気持ちになって
さぁ~釣るぞ~~と思って
釣り人は楽しむのです。
当然、坊主もあります!!
自分で試行錯誤した仕掛けで
目的の魚(女の子)を釣り上げた時は
めっちゃ嬉しいモノです
よく全く関係ないモノが釣れたりもしますけどね・・

それはそれで結果論なんで
要するに、目的として現地に行くことが重要ですね(笑)

あっ、私は釣りは嫌いではないですが
好きでもないです
(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
だって、餌が・・臭いんです(爆)

Leiさん・・すみません
言葉が見つからなくて・・

まったね~仕事します
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る