流れを見つつ。

Somewhere Only We Know

復活!ターミネーター

2010-02-04 | どきどき自転車

ダダン ダンダダン!・・・ ダダン ダンダダン!



ってワケで、
ターミネーターが戻ってきたのだー! 
ドン。

            

えっ??



そう、実は MTB なんですー! 



・・・19年前の。(笑)  



これ、YOSEMITE (ヨセミテ)の TERMINATOR

            

といっても、誰も知らないってばー;
ふざけた名前だけど、デザインとカラーリングを見れば思わず納得!?
一時 流行ってたらしいエレベーテッドチェーンステイに
シルバー、パープル、オレンジのカラーリング。←ちょっと色褪せてる;
当時このカラーリングとデザインにヤラレちゃったんだけど、
いや~、今見てもスゴイわ。 

おっかない~!?

            


実は、最近ミニベロに注目してたんですが、
そういえば昔の MTB があったな~、と引っ張り出してみたところ、
これも悪くないじゃん♪ って。 

で、軽くチェックしてみた。

・フレームの傷、錆 ⇒ ある程度は仕方ない
・ブレーキ、シフトワイヤー ⇒ グリスアップで問題なし
・ホイール振れ ⇒ なし
・チェーン ⇒ ちょっとサビてるけど、まだいけそう
・ブレーキシュー ⇒ まだいけそう
・変速機 ⇒ スムーズで、まだまだいけそう
・タイヤ、チューブ ⇒ リムテープ&チューブ&タイヤを新品交換

というワケで 復活させましたー!
フレームはクロモリでクイルステムにフルリジッドにカンチブレーキ。
ディレイラーは Shimano EXAGE500LX( ←古っ)なんだけど、調子良くてビックリ。

長~く放置プレイだっただけに、気になるところはあるけど、
オリジナルをキープしつつ徐々に手を入れていこっと!


さすがに古いMTBなので、適合パーツがあまりないのが残念・・・。
とりあえずブレーキシュー、ペダル、クイックレバーをなんとかしたいなー。 

            

I'll be back!  





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コルレオーネ)
2010-02-06 20:05:07
いい!これかっこいいです。
下手に最近のもの買うよりも
今なら誰も乗ってない昔のもの乗ってるほうがカッコいいです。
こんなチェーンステイ初めてみました。
もう走りましたか?
返信する
コルレオーネさん (smartka)
2010-02-06 22:30:42
ありがとうございますー。うれしー!

コルレオーネさんのGaryFisher、イイっすね~。
GaryFisher、ワタシにはちょっと懐かしかったりもします。

>チェーンステイ初めてみました
このテのMTB、実はワタシもまだ一度も見たことないんですよ。

>もう走りましたか?
早速、通勤快足になってます♪
この前中学生に「なんだアレ~?」と指差されましたけど(笑)
返信する
Unknown (しょっぱーず)
2010-02-10 01:06:27
復活おめでとうございます!
これから先、まさにサイクリングの時期になりますから爽快に走れますね♪
安物MTBでしたが、自分も一時期乗っていましたよ~
確かにタイヤの転がり抵抗も大きいですが、その分幅が広いので、街中で多い段差道でも気持ち良く走れました♪
返信する
しょっぱーずさん (smartka)
2010-02-10 22:27:17
ありがとうございますー。
改めて乗ってみると、"人輪一体"感が味わえて楽しいですよ~

>転がり抵抗も大きいですが、・・・気持ち良く走れました♪
そうなんですよねー。
オフ用タイヤは、どこでも気にせず走れるところが魅力ですよね♪
返信する
なんと現存車両が! (Furuching)
2010-03-15 17:20:33
smartkaさん、はじめまして。

「YOSEMITE TERMINATOR」と検索してやってきました。
僕も白/黄を一台持っています。
これからレストアをと思っておりますが、ヘッドチューブのサイズが現代のMTBと異なるなど、部品探しで難航。
レストア、適合パーツなど情報がありましたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。
返信する
Furuchingさん、ようこそ! (smartka)
2010-03-15 23:28:14
コメントありがとうございます。

白/黄のカラーもレアですねー!

さすがに部品探しは苦労しますね。
・・・なので、諦めました(笑)
ワタシは現状維持路線でいくつもりですー!

お互い長く乗り続けましょうね~
返信する