SKY HIGHのフォトページ

東日本大震災の被災三県を中心に、みんなに紹介したいイイ所を
写真を通じて綴っていきたいと思います。

船形山(ふながたやま) 登山 紅葉 日本二百名山

2015年04月08日 | 登山
平成26年10月8日の船形山(1500m)の写真です。この年の紅葉は平年より早く、山頂付近の紅葉は既に終わっていました.
船形山は、宮城県と山形県の県境にそびえる、奥羽山脈船形火山群の主峰となる火山です。山形県側の呼び名は御所山(ごしょざん)
この日は、大滝キャンプ場からの山行です。




この山は個人的に大変好きな山であり、ぶな木立のなかを歩いているととても心癒されます。






山頂付近です。











旗坂キャンプ場方面に下りていきます、







千畳敷付近の紅葉






ぶな林



三光の宮



三光の宮から大滝キャンプ場方面へ

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい山ですね。 (niceshotpete)
2015-04-09 00:39:18
登ってみたくなりました。
船形山からはどんな山が見えているんだろう?月山は?と探しているうちに、はた!と思いつき、自分のブログの月山で撮影した写真を見返すと、葉山の上に船形山が写っていました。これまでは、その右の蔵王連山ばかり注目していましたが、認識を新たにしました。ありがとうございました。
返信する
niceshotpeteさんコメント有難うございます (skyhigh48)
2015-04-10 01:10:59
船形山は紅葉時期もいいですが、新緑の季節にぶな林の中を歩くのもとても気持ちのいい山です。少し距離は伸びますが旗坂キャンプ場からの山行をおすすめします。
返信する

コメントを投稿