goo

羅生門 RASHOHMON doline





11月4日

途中、こんな山林を発見。
昔の有名プロレスラー、ブッチャーの額の縦じわみたい。





なかなか趣きのある絶壁
中国山地のまっただ中にある新見市には、石灰岩でできた山があちこちで見られます。そして、多くの山でその石灰岩の採掘が行われています。






「羅生門」の看板
なんだか恐ろしげな名前です。
当然、向かいます。




右折した方向
くら~い。




到着ぅ。
どうやらここは、よくある石灰岩洞窟のなれのはてみたいなところのよう。
駐車場もトイレもとてもきれいに管理が行き届いています。

では、しゅっぱーつ。




歩いていると、穴が貫通した岩を発見
石灰岩ならではって感じです。

くぼ地に到着



あれが羅生門の入り口のようです。




まるで地底に降りて行くようです。




おおーっ…
まさしく羅生門。





門の真下から見上げます。
たったあれだけでつながっています。地震が起きたら今にも崩れそう。





そして奥に潜入するとそこは…







ジャングリー!!





苔(こけ)が樹の枝から垂れ下がっています。
まるで異国の地に来たような感覚にとらわれます。くぼ地のためか、空気がとまっています。葉っぱ一枚動きません。
時間が止まってるって感覚、こういうのなんでしょうか。タイムスリップかテレポーテーションしたかのような心地にひたります。



「羅生門」  そこは、地底国につながる秘境のような領域でした。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 霧雲 fog お魚さん fish »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ジェナス)
2007-11-09 16:31:42
こんにちは。
まさに秘境!日本にこんな所が有るの?
何だか、緑の色が無垢な感じです。
 
 
 
ジェナスさん (ソリトン)
2007-11-09 19:36:40
意外でした。

私が着いた時は誰もいなかったんですが、徐々に人がやってきて、鳥取からの団体さんもお昼ご飯をかねてやって来てました。隠れた名所に入るかも。

人がいない時間に行ったせいか、ちょっとした探検気分が味わえます。また行きたい場所になりました。



では、ジェナスさん、またです。

ありがとうございました。
 
 
 
知りませんでした。 (樹生和人)
2007-11-11 13:38:50
すごい!
広島市に延べ16年住み、いろいろ中国地方は訪ね歩いたのですが、全然知りませんでした。
しかも名前が「羅生門」!
指定が1930年といえば、はるか昔。
う~む。
知らなかった。
日本、まだまだ広いです。
 
 
 
Unknown (元ベース弾き)
2007-11-11 18:16:24
新見の生まれです。
もうずいぶん昔に行きました。
懐かしい風景です。
来年新見にUターンします。
 
 
 
樹生和人さん (ソリトン)
2007-11-11 22:41:16
長かったんですね、広島が。

隣県ですから他の鍾乳洞のほうはご存知だったかもしれませんが、窪地も観光対象とは…ですよね。明確な目的地を決めず、たまたま見かけた看板をたよりに行ってみたんですが、当たりです!



では、樹生和人さん、またです。
 
 
 
元ベース弾きさん (ソリトン)
2007-11-11 22:52:44
新見に帰られたら、また行ってみてください。駐車場も新しそうなトイレも、きれいでとても好感が持てました。



では、お元気で。

ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。