兼業農家のおやつタイム

思いっきりリニューアルオープン

2024正月

2024年01月05日 20時28分59秒 | 日記

初日の出「ダイヤモンド富士」

ごめんなさい、TV画面をいただきました(あからさまだよね、ごめん)

イカ定食

岩ノリのお味噌汁とイカの煮つけとイカ天ぷら少々、大盛のイカ刺身

イカ三昧

大粒の蒸し牡蠣

1日、2日と災害、事故が続いて2024年はどうなるのかと思って不安になったけど

不安を払拭すべくちょい旅行にいきました

レンタカーを借りて、ビジネスホテルに宿泊して(この時点でまだ余震が続いていた、震度3が連発)

楽しいというより、まるで逃げるように

被災地の人には申し訳ないけど少しでも揺れが少ないほうに退避したつもり

 

1日の当日、本当に家が崩れるかと思ったほど揺れて、津波警報が出たときは高台に避難する住民に心配しながら

注意報が解除されてから新潟に渡った(ホテルは昨年中に予約済)

地域の人と朝まで避難住民がいるようなら朝飯とかの炊き出し必要かなと話し合っていたけど取り越し苦労に終わってよかった

自分家は高台にあるから津波は心配なく、安心だったけど

低い地域に住むお年寄りとかが避難所に避難してるから知らない顔は出来なかったし、何かしら

出来ることはないかと相談しながら、毛布の確保とか手配必要か様子見してた

 

幸いに何事もなく注意報が解除され、徐々に帰宅していったので安心して計画通り旅行したわけで

なかなかの正月でした( ´艸`)

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お節 | トップ | 正月のひと時 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo-tora)
2024-01-09 20:29:59
ご無事で何より!
家は大丈夫だったのかな?
とんだお正月になってしまったけど、ご旅行はできて良かったね。
災害や事故続きの令和6年。
きっとこの先はいいこと続くよ。

美味しそうな料理🦑イカ三昧。
今年もよろしくお願いします😊
返信する
Unknown (cad)
2024-01-11 19:56:42
ほんとうに最悪なスタートだよね
能登はここ数年地震が頻繁だったから心配はあったけど、まさかね

今はどこで地震が起きてもおかしくないような感じだから本当に気をつけなくちゃ
家族との連絡手段とか、避難場所を打ち合わせておくべきだよね

この先災害がないように祈りたい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事