湘南鎌倉総合病院 総合内科

湘南鎌倉総合内科の雰囲気や方向性をお伝えするために行っているブログ記事です

14階内科レジデントルーム

2013-04-18 18:12:34 | 紹介
こんばんは。Dr.Waveです。

「2013年度総合内科プログラム」が開始となりました。

今年入職した初期研修医はいつにもまして熱意があり優秀な人ばかりです。

今年度は、カンファレンスのコンテンツをより充実させると同時にいつも使っているカンファレンスルームを強化することとしました。

正式名称を『14階内科レジデントルーム』としました。

・皆が自分のiPadを使いやすいよう専用のWifiを設置しました。
・インターネットのできるコンピューターを置き、カンファレンス中にUpToDateやDynaMedを駆使できるようにしました。
・統計的処理ができるようにSPSSも導入予定です。
・ホワイトボードの枚数を増やし、移動式のボードも確保しました。
・付属図書コーナーですが、あるレジデントの好意により、学習用の教育ビデオを設置しました(「貸し出し」という形ですが)。
・以前からある顕微鏡コーナーはそのまま設置継続としています。
・今後プロジェクター形式から70インチタッチパネルモニターに変えていく予定です。これにより照明を落とさずに済むこと、タッチパネルで書き込みができること、画像がきれいになることとなります。


研修医の学習がより効果的に効率的に行えるように湘南鎌倉総合病院「総合内科プログラム」は努力していきます。



この部屋で今年もいろいろなドラマが繰り広げられます。



カンファレンスの前は「嵐の前の静けさ」を醸し出します。



EBMの実践の「スピード」にこだわりたいと思います。



ホワイトボードは講義に使わない間はメッセージボードになります。



移動式ボードのほうが使いやすかったりします。



血液内科をローテーションした際には非常にお世話になるコーナーです。



もちろんカルテワークもできます。チームミーティングをやることも可です。



その道の教科書は揃えてありますが、今はiPad媒体で勉強したり情報をひっぱったりすることが多いようです。



内科認定医試験用のビデオもあります。



研修医たちを待つディスカッションエリア。



研修医たちが集えば、一気に熱気に包まれます。



ちなみに14階からの景色はほっと一息を入れたいときに助かります。



??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿