skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪
鍵山優真選手も熱烈応援中♡

国別1日目&2日目 男子を主に

2013-04-13 10:20:03 | スケート
いや~昨日も楽しかったです!!
大ちゃんラストの道化師を良い演技でしめくくれて良かったですね~。
今回は根性で3Aと3Aもコンボが入りました!
コンボの方はよくつけた!って現地でも思ったんですけど(笑)、昨日は気合いが入ってましたね~。
良い顔で滑っていたし、なによりも演技後の大ちゃんの笑顔が嬉しかったです♪♪
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20130412-OHT1T00120.htm
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/1567/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130412-00000193-sph-spo
ジャンプの方も久々の4回転の認定も来て!!、3-3も綺麗に回っていたので嬉しいです。
記事を読むとブレードをカーブの少ない先シーズンのものに戻したそうですね。
SPの6分間練習では3Aも決まっていなかったんですが、昨日の6分間練習は試合中のものよりも更に綺麗な3Aも2回決めていたので、変えたブレードでの調子が上がっているのかもしれないですね♪
ブレードを戻しても相変わらず素晴らしいスケーティングとステップでしたので、来季に向けてどんどんジャンプの調子が戻ってくると良いですね~。
スッキリしたコメントも出て良かったですね~、今日の女子の応援とかEXとか楽しんでできそうで良かった♪

大会1日目はかなりまったりモードで観ていましたが、やっぱり男子のフリーは興奮しちゃうみたいで(笑)、第一グループの選手の皆さんの一生懸命な様子を目の当たりにするとんどんテンションが上がっていきました。
大ちゃんの時はいつもの試合のように声援を送らずにはいられないモードになっていて(笑)、それは会場の皆さんも一緒だったようで6分間練習からとてもたくさんの声援がとんでいましたね~。
もちろん全日本ほどの緊迫感はないんですけれど、他の選手の方達の演技もとても楽しかったのもあり体温あがっていたと思います(笑)
男子フリー、他の選手も熱い演技をしてくれて皆さん良かったんですが、ジュベとアボット良かったです。

ジュベはグラディエーター。
私はヤグと言えばとグラディエーター思っていて、曲の構成もヤグのと似ていたと思いますが、でもジュベのグラディエーターもジュベ色にとても良かったです!
せっかくのイケメンにあの髭は(汗)と昨日リンクに出てきた一瞬は思ったんですけど、間近で見ると男っぽくてめっちゃかっこいいですしね~♪
一昨日のショートの時も思いましたが、ジュベは良い意味で旧採点時代の面白さを毎回感じさせてくれる選手だと思います。
なんか席の周り中ジュベが近くに来るとキャーって感じで面白かったし(笑)SPもFSも本当に楽しませてもらいました♪

アボットもめっちゃ素敵でしたよ~♪本当に素敵な空気感でした~。
SPもとても良かったんですが、ああいう空気感はアボットじゃなきゃ出せないよね~って話していたんですけど。
応援席でも盛りあげてくれて面白かったし(笑)来てくれて本当に嬉しいです。
アボットとかジュベとかEXで観られるのかな??ぜひ観たいんですけどー。

ケビンくんは毎回日本開催では本当に調子が良いですよね~(笑)
昨日もとても良い演技で、演技後にリンクに寝転んだりとか、ホーム?状態で(笑)
今シーズンはN杯四大陸国別と、ケビンくんの良い演技をたくさん観られて嬉しかったです。
反対にパトリックはどうも日本開催とは合わないみたいで(汗)
彼の場合は一番上からの参加なので他の選手とはまた違ったプレッシャーがあるでしょうし大変なのかもしれないですね。
ラ・ボエームもとても良いプログラムで楽しみにしていたので今回は残念でした。
でも毎回書いていますが、彼のスケーティングは何度生で観ても毎回本当に素晴らしいと思います!
昨日も曲の最初の深いカーブで加速するところとか、たまらないって感じでした~。

スケーティングと言えば、ハンヤンもやっぱり魅力的な滑りです。
SPの6分間練習のときはジャンプの調子も良かったのに、なぜか本番から崩れてしまって昨日もそのままといった感じでしたが、決まったジャンプは高さも幅もあってとっても質が良いです。
ハンヤンのスケーティングはパトリックの氷に吸いつく感じとはまた違った、なんというか切れ味爽やかというか、いいエッジに乗って氷をスパーンと切っていくような潔の良い清潔感のある感じ。
スピードもあるしスピンも上手なので良い選手ですよね~。
昨日お話した周りの方達も、国別の出来はイマイチだったけどと皆さんハンヤンのことは褒めていました。
大ちゃんのスケーティングはハンヤンとはまた違った感じの良さがあって、もっとまったりと柔らかい感じ、パトリックほどねっとりはしていなけれどその分軽やかさもある感じの魅力をいつも感じているんですけど、その辺はやっぱり生で観るととても良くわかります。
スケーティングフェチなので、良いスケーティングを観ることができると幸福感を感じてしまって♪(笑)

アーロンはジャンプに入る前とか凄いスピード!、若い選手のやる気と勢いが感じられて好印象でした。
コフトンも生で観た方が良くって、ジャンプが決まると嬉しそうだったりして可愛かったです。
伸び伸びと滑れていて良かったですね~。
無良くんは毎回書いてますけど、本当に3Aが素晴らしい!!フリーの4回転も高さがありましたものねー。
練習中のジャンプから質の良さによく歓声が上がっています。
今季はショートも良かったけど、フリーは無良くんにとても合った良いプロでしたね~。
メンショフさんはSPが素晴らしかったのでフリーも期待していたんですが、まさかの怪我とは・・(涙)
高さのあるとっても良いジャンプを跳んでいたんですよね。
周りの方たちは肩を脱臼したんじゃないかと話していました、3Aで転倒した時に肩を打ってしまったのではないかと。
早く良くなりますように(祈)

それから今回楽しみだったタチアナ組!やっぱり素晴らしかったです!!
スロージャンプも高さもありましたが、ツイストリフトの高さ!!
6分間練習中から素晴らしいスケーティングで、キャメルのポジションとかふたりとも美しかったし、生で観られて嬉しかったです♪
リンクに出てきたときから会場の期待度がマンマンと言った感じでしたが(笑)、期待通りの演技をしてくれて会場も満場のスタオベ。
タチアナさんはますますしまった感じだったし、トランコフはずいぶんスリムになったなーと第一印象で思いました。
ふたりの雰囲気もとても良くて、脂にのってるって感じでしたね~。
今日のフリーもめっちゃ楽しみです!!
ポジェ組もおふたりの愛の世界で素敵でずっとウットリ♪
ケイトリンも美しくてポジェも素敵でした♪
モンコ組のフリーは雰囲気があって熱演でとても良かったですよー!!
やっぱりこの組は好きだな~。
それからキャシー達も素晴らしい演技でした!!!
あのプロはいいよね~って皆言ってますけど、私もキャシー達のプログラムで一番好きですね~。
雰囲気が彼女達にとても合っていてとても味があると思います。
四大陸も素晴らしかったんですが、最後の最後にミスが出てしまったので、昨日は本当に嬉しそうでした♪

女子は後ほどまた書きたいんですけど、真央ちゃんあっこちゃん今日はガンバ!!!
ノーミスじゃなくても良いから、ご本人達が納得の演技ができますようにお祈りしています!!!

この記事についてブログを書く
« 国別楽しいです♪ | トップ | 国別 女子の感想 »
最新の画像もっと見る