skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪
鍵山優真選手も熱烈応援中♡

再びもーちゃん&PIW2015の感想

2015-07-25 06:23:13 | アイスショー
大ちゃんがインスタに再びもーちゃんのお写真をUPしてくれましたね!!
やっぱりめっちゃ可愛い~♪♪
今回も大ちゃんに似てるってコメントがたくさんついてましたけど、ほんと綺麗な瞳とか写真から伝わってくる雰囲気が不思議にとても大ちゃんっぽくて☆☆
あれから1日に何度も見て癒されてました。
写真をなでなでしたくなるってコメントつけていた方がいましたが、ほんとにそんな感じ♪

『I miss you』って、もーちゃん恋しくてたまらないんだろうなーって伝わってきましたが、たぶんあのお写真にいいね!した方のうち、『自分だって大ちゃんがめっちゃ恋しいよー』って心の中でつっこみを入れた方はものすごく多いのではないかと(笑)
でもPIW以来ちょっとしんみりしていた気持ちが、なんだかほっこり温かくなって癒されました。
大ちゃん、ありがとう♪

PIWの感想を書かせてもらうと、今年は生放送してくれたので全体的な感じをわかっている方も多いと思いますが、昨年よりもメリハリがついてグレードアップしてましたね~!
http://www.princehotels.co.jp/iceshow/
放送の方もゲストも出演者も含めいろいろ変わって面白かったし。
今年は男祭りとかベテランさんはアダルトな感じ、新人さん達には爽やかなナンバーと、それぞれの魅力が出ていて面白かったです。
どのアイスショーでも男祭りナンバーは迫力があって盛り上がるので、ぜひ入れて欲しいところですよね~。
ちょっとでしたけど、本田くんと優香ちゃんのペアと、それから由希奈ちゃんと昌磨くんのペアも可愛かった♪(笑)
小林くんと坂頂みなみちゃんのアイスダンスは上手いな~と。
小林くんは相変わらずアイドルっぽくて人気者で、もうプリンスには欠かせないですよね。
西田美和さんと春木満寿美さんと佐藤恭子さんのアダルトナンバーも味があって良かったです。
やっぱり春木さんは動きが洗練されていて素敵だな~って毎年思います♪
それから今年は総司くんがジャンプすごく良くて!、私が観た千秋楽は3Aも綺麗に跳んでいたし3-3も決まっていたような?
全体的に面白くなって良い方向に向かっていて嬉しかったんですけど、贅沢を言わせて頂くと、メンバー全員でやるショーの核となるような印象的なナンバーがあったら更に良いのになと。
ラストのシンクロも毎年良いんですけど、ストーリーがあっても良いし音楽メインでも良いので、メインになるようなナンバーが1つあったら更に面白くなるのにな~と思いました。
今年もまた超上から目線のたわごと、ほんとにスミマセン(汗)
あ、それから佐々木くんが入ってくれたら更に最高です!(笑)

引退されるメンバーは、どうやら高井朋子さん、加藤茉紗実さんということです。
高井さんなんて本当に昔から拝見していましたが、全然印象が変わらないので美和さんの次にプリンスが長かったとは知りませんでした。
他に噂にあがっている方もみましたが、おふたりだけですよね??
長い間お疲れ様でした~。
楽しませて頂いてありがとうございました。
由希奈ちゃんは放送でもとても良くて、見るたびにウルウルしてしまって相変わらず家族に引かれてます(汗)
でもほんと普通に滑っている部分が全然ないんですよね~。常に美しく舞っている感じで。
やっぱり他のプログラムもまだまだ観たいです。。

永井優香ちゃんは初めて生で拝見しましたが、よくスケートが滑ってすごくスピードがあるんですね!
そのせいか、アイスショー仕様のリンクだとジャンプを跳ぶ前にかなりリンクの端にきてしまうので、跳びづらそうな感じでした。
ふれあいで間近で見たんですけど、可愛くてびっくり!
可愛くもあるんですけど、鼻が高くて整った顔立ちですごく美人さんって感じ。
身長もありそうだし、スタイルも良いので頑張って欲しいですね~。

放送でも観ましたが、ゲストの皆さんはやっぱり上手くなったな~と。
もうベテランさんですものね~選手時代から拝見しているので感慨深いというか。
そうそう、小塚くんがおつき合いされていた女子アナさんとご婚約されたそうで!おめでとうございます!!
氷上プロポーズなんてロロみたい~って思ったんですけど(笑)素敵ですね。
お幸せにーー♪♪

PIW2015東伏見公演 由希奈ちゃんお疲れ様でした

2015-07-21 02:34:26 | アイスショー
昨年に引き続き、プリンスアイスワールド東伏見公演、千秋楽を観て参りました。
楽しかったんですけど、今回は由希奈ちゃんのPIWラスト公演ということで行きの電車から既にしみじみしてしまって。
もちろん観たいんですけど、その時がきて欲しくないというか。
会場は盛況でほとんど空席がなかったんじゃないかな?
関東も梅雨明け宣言がきて、外は相変わらずものすごく暑かったので会場の寒さが気持ちがよい感じでした。

由希奈ちゃんはソロプロではトップバッターだったので、さすがにここで泣くとその後ヤバイと思って必死に我慢しようとしましたが、演技が始まると同時に涙がこぼれてしまって(汗)
もうプリンスではこの美しい由希奈ちゃんの所作、大好きなスパイラルやイナやレイバックも観られないんだな~と思うと泣けてしまって(涙)
コーチ業がお忙しいという噂を聞きましたが、毎年本当に楽しみにしていたんです。

音楽も和の感じもあり、とても魅力的な感じで由希奈ちゃんによく合っていました。
今年の由希奈ちゃんの曲は『龍神伝説~菊池文善「天翔獅子」と共に~(古澤巌)』だそうです。
古澤巌さんだったんだー、どおりで良いはずだなと。
家に帰って音楽を聴いていると、昨日観た由希奈ちゃんの演技が再現されてまた泣けてきます。
今年は更にスケーティングが良くなったなと。
しなやかで美しく味わい深く。演技のすべてが絵になる感じで、今年も本当にウットリさせて頂きました♪
いつも由希奈ちゃんならではの空気感があるんですよね。
彼女ほど所作の美しい女子シングル選手って、これからもなかなか出てこないのではないかと思います。

演技後は満場のスタオべと歓声でした。
やっぱり由希奈ファンは多いんだな~と。
ふれあいでは豪華な花束を用意してきた方が多くて、私もお花を渡せて握手をしてもらって感無量でした♪
ファンの方も泣いている方もいたりして、由希奈ちゃんもところどころでウルウルきていた様子でした。
『これからもアイスショーで観させて頂けるんですよね?』と聞いたら、『またいつかどこかで』とお返事してくれました。
他の方が聞いたら、オファーがあればアイスショーに出演する意思はあるとどこかで読んだので、アイスショーから完全に引退というわけではないんですよね?(であって欲しいです)
由希奈ちゃんのような選手は、これからますます女性の魅力が出て素晴らしい演技が出来ると思うので、どうかこれからもアイスショーでも観られますように(祈)
FOIやXOIなんて大ちゃんつながりも荒川さんつながりもあると思うので良いと思うんですけれど!

由希奈ちゃん、ここまで本当にお疲れ様でした。
素晴らしい演技を毎年本当にありがとうございましたm(__)m
由希奈ちゃんの演技、トゥーランドットの頃から心の底から大好きです!!
機会があれば、ぜひぜひこれからも滑ってください。
まだまだ由希奈ちゃんの演技を観たいファンがたくさんいると思います!!!

由希奈ちゃん以外の演技も皆さんとても良くて、あっこちゃんは相変わらず楽しそうにイキイキと滑っていましたよ!!
ふれあいの時も相変わらず感じが良くて、『頑張ってください!』とお花を渡したら『ありがとうございます』と笑顔で答えてくれました♪
昌磨くんはトゥーランドットでしたが、やっぱりまずスケーティングが気持ちが良いんですよね~。
ジャンプも3A2回決まっていました。
昌磨くんにもお花を渡して笑顔で握手してもらったんですけど、近くで見ると本当に可愛い♪
滑っているときは目力きてかっこ良いんですけどね~。
あっこちゃんも昌磨くんくんも、間近で見ると本当に無駄がなく引き締まっているし、小顔で綺麗なお顔だなとあらためて。
おふたりの笑顔に癒されました♪

それから昨日は町田くんが素晴らしかったです!
シューベルトのピアノ、緑の照明の中で演じる町田くんが輝いていました。
ジャンプが音楽に完全にハマっていて気持ちが良く、とても長い曲だったので体力的にも大変だったと思うんですけど、最初から最後まで集中して完全に町田くんの世界として滑りきっていました。
個人的にはこれまで観た彼の演技の中で一番好きです。
帰ってきて録画で観ましたが、あの緊張感のある空気感はやはり映像では伝わりきらないなと。
会場も昨日1番のスタオべが起こっていましたね~、由希奈ちゃんと同様に満場のスタオベでした。

町田くん、ふれあいの時に涙ぐんでいたので周りの町田くんファンの方が心配していましたが、あれは演技に満足した涙??
今回プリンスメンバーの方も泣いている方がとても多くて、あんな感じはトリノの前年のプリンス存続の危機の時以来だったので心配になったんですが(汗)、どうやら由希奈ちゃん以外にも女子で今回限りのメンバーの方がいたようなんですよね。
その辺も後日詳しく書かせて頂ければと。

それから荒川さんはトリノの後とは違ったバージョンのアベマリアでしたね。
とても産後とは思えない体型と演技で神々しかったです!
完全に産む前のスタイルといった感じでスリムでお綺麗だったし、相変わらずのディープエッジとジャンプは健在で短期間で戻してすごいなと。
赤ちゃんにもまだまだ手がかかる時期だと思うんですけど、さすがだなーと思いました。

最後にこんなこと書くべきではないと思いながら、、、書かせてもらって良いでしょうか。
昨日は久々の生観戦だったわけですが、生で観ると相変わらず大ちゃんがここにいない違和感がすごくて。
他のスケーターの方たちの素晴らしい演技を観ていると、『なんで大ちゃんがここにいないんだろう?』ってどうしても感じてしまうんですよね。
もちろんとても楽しませて頂いているんですけど、楽しみながらも心のどこかにぽっかり穴があいてる感じは相変わらずというか。。
大ちゃんがアメリカで頑張っているのだからこんなこと書いちゃ駄目だと自制してきましたけど、昨日は本当に感じてしまって。
純粋に大ちゃんの演技が観たい!!
もちろんいまはその時期ではないし、大ちゃんが決めることが一番だと思っているので実現して欲しいとかそういうのではなく。
むしろそんなファンの声なんて気にせずに、大ちゃんのやりたいことをやってくれるのが自分にとっても一番幸せなことだと思っているので。
でもただ大ちゃんの演技が観たくてたまらなくなりました。
支離滅裂な文章でほんとすみません。。。

ADC展

2015-07-13 19:00:09 | スケート
マーニーのCMがADC賞に選ばれたということで!(嬉)クリエイションギャラリーG8での展示会に行って参りました。
     
http://rcc.recruit.co.jp/g8/exhibition/g8_exh_201507/g8_exh_201507.html
新橋駅からも近いし地下鉄の駅からもすぐだし、行きやすいですね。

大ちゃんがTanning中のやたらとかっこ良い♪お写真をUPしてくれてから(なかなかレアなお写真でしたよね♪笑)、雨ばかりのお天気が急に晴れに転じた感じで先週末から関東もいきなり夏になった感じで!
大ちゃんが夏を呼んでくれた感じ?あのブレスレットもしっかり確認できて嬉しかったし♪
久々の銀座なので、ゆっくり探索しながら優雅にフレンチかイタリアンのランチなんか良いな~と思っていましたが、いきなりの猛暑という感じでめちゃめちゃ暑かったので移動距離を少なくしようと断念(汗)
結局展示場のあるリクルートのビルに近いSL広場の目の前の大和鮨さんでランチすることにしました。
にぎり1.5人前でかなりボリュームがあるのに1500円くらいでしたよ~美味しかったし、お腹いっぱいになりました。
地元の駅ビルのお持ち帰りより安いんじゃないかな?、丼ものはもっとリーズナブルなお値段だったので会社の近くに欲しい!と(笑)
     

展示場にいた係りの方にお聞きしたらブログに載せても良いということで、面白いと思った作品をいくつか載せさせてもらいます。
まずはマーニーの映像ですが、照明の関係で写真に撮ろうとするとうまくとれなかったので少しだけ。
           
CMを作った小松さんのお言葉も書いてあったんですが、たしか映画で一番好きなのが風の谷のナウシカとか書いてあったかな??でジブリ作品はもともとお好きだったそうですよ♪私もナウシカ大好きなので嬉しい♪
入り口近くのテレビ画面で繰り返しずっと流れていましたが、何度も見ているのにやっぱり引き込まれる感じで。
マーニーのCMは大ちゃんも映像も透明感があって、本当に素敵でしたよね~。

ADC賞の展示の他にもノミネート作品も飾られていて、日々アートを追及されているんだな~と両方とも味わい深かったです。
贅沢な空間を楽しませて頂きました♪
                 

                 









大ちゃんのテレビ放送予定

2015-07-12 12:21:11 | テレビ放送予定
PIW東伏見公演を、BSジャパンで放送してくれるようですね!↓
■ 7月19日(日)14:30 (BSジャパン)プリンスアイスワールド2015 東京公演
http://www.bs-j.co.jp/official/piw2015tokyo/
*今回は、プリンスアイスワールド過去の名演技・秘蔵映像を大放出します!
 浅田真央、高橋大輔、羽生結弦の演技をたっぷり振り返ります。

19日の公演分を生中継してくれるようですが楽しみですね~。昌磨くんも出演する回ですし!
今回は大ちゃんは出演されませんが、過去の名演技を放送してくれるそうです!
プリンスの大ちゃん、新横で観た月光とかマンボとか、映像で観られないのがもったいない名演技が実はたくさんあったんですよね~。
昨年のkissing youは映像で観られて嬉しかったんですけど。
The Real Athleteの全日本集に引き続き、プリンスの大ちゃん名演技集も発売してくれたら絶対買うのに!(笑)
今回の公演がメインだと思うのでたくさんは放送されないと思いますが、何を映してくれるのか楽しみですね♪

もちろんプリンスの今年の公演も楽しみです♪
生で観るのは4月の神戸のチャリティー演技会以来だな~。
とりあえず録画はしておいて、実際に会場で観た後にみることにしようかと。
プリンス最後の由希奈ちゃんの演技、しっかりと拝見してきます(涙)

それから、過去放送されたものも8月に一挙放送してくれるようですね!
■ 8月22日(土)26:50 (日テレプラス)アート・オン・アイス 2015
http://www.nitteleplus.com/program/sport/aoi_2015.html

■ 8月22日(土)24:00 (日テレプラス)フレンズオンアイス 2014
http://www.nitteleplus.com/program/sport/friendsonice_2014.html
・8月8日(土) 荒川静香フレンズオンアイス2007・2008
・8月8日(土) 荒川静香フレンズオンアイス2009[第一部/第二部]
・8月9日(日) 荒川静香フレンズオンアイス2010[第一部/第二部]
・8月15日(土) 荒川静香フレンズオンアイス2011[第一部/第二部]
・8月15日(土) 荒川静香フレンズオンアイス2012[第一部/第二部 完全版]
・8月16日(日) 荒川静香フレンズオンアイス2013 完全版
・8月22日(土) 荒川静香フレンズオンアイス2014 完全版

■ 8月23日(日)10:55~ (J SPORTS1)フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋
http://www.jsports.co.jp/program_guide/53456.html
【高橋大輔 エピソード1】 8月23日(日)午前10:55~ J SPORTS 1
【高橋大輔 エピソード2】 8月23日(日)午前11:25~ J SPORTS 1
【高橋大輔 エピソード3】 8月23日(日)午前11:55~ J SPORTS 1
【高橋大輔 エピソード4】 8月23日(日)午後 0:25~ J SPORTS 1

■荒川静香フレンズオンアイス2015
http://www.nitteleplus.com/program/sport/friendsonice_2015.html
9月27日(日)15:30

■テレビ東京「ジャパンオープン2015」
日時:10月3日(土) 18:30~20:54
http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2015/onair.html
■テレビ東京「お帰りなさい浅田真央~復活、伝説の第2章へ~」
日時:10月3日(土) 16:00~17:15
■テレビ東京「ネオスポ」
http://www.tv-tokyo.co.jp/neosports/
日時:9月19日(土) 23:00~23:30、9月20日(日) 22:54~23:00、
9月23日(水) 24:45~25:00
※↑のテレビ東京は、おそらく過去演技を映してくれたり、真央ちゃんへのコメントかなにかかな~???

ランビがFOIにイン!!

2015-07-07 05:20:13 | アイスショー
このところずっと雨で髪型も決まらないし洗濯ものも乾かないし憂鬱なお天気ですが、皆さまお元気でしょうか?
気分だけでもカラっといこう!と思って、テンプレだけ早々に夏バージョンにしてみました。
大ちゃんじゃないですけど、ゆっくり綺麗な海に行きたーい。まったりと温泉でもいいんですけどね(笑)

昨日は喜ばしいお知らせが!
なんとステファン・ランビエールがフレンズにインされたそうです!!
http://www.friendsonice.com/
ランビと言えば日本ではCICのショーしか無理なのかな~なんて思っていたので(汗)驚きました。
皆さん喜んでいるだろうな~大ちゃんファンのランビ好き率はアボット好きと同じくらい高いですよ、私の周りでは。
歌子先生も喜んでいそうですよね♪

でも新横でランビは嬉しいですね~。
新横ランビと言えば、私はなんと言ってもDOIのバラを差し出すロミジュリとラフマニノフとフラメンコ!
いずれも会場で拝見したんですが、ロミジュリはラッキーなことにラストにバラを差し出すランビの視線の先に一度だけ座れたことがあって、あれは正にシビれる~って感じで(笑)
とても美しくロマンティックなプログラムで、本当にウットリしましたね~。
ナハーロさんとコラボしたポエタも迫力があって凄く良かったわけですが。
個人的にフラメンコというと、アイスダンスではソルトレイクのアニシナ達のOD、シングルではランビの東京ワールドのポエタが一番好きです♪そうそう、ボーンの昨年のFOIのフラメンコも!!
それからラフマニノフのピアノで滑ってくれたランビは最高でした!!
あの時は震災のすぐ後のDOIだったと思うんですけど、スピンがいつにも増して良くて、美しくて芸術的でとにかく素敵で家に帰ってきても延々録画をリピしてました。
今回は何を滑ってくれるのでしょうね~今からとっても楽しみです!!

そうそう、やまとくんもインしてくれたんですよね~嬉しい!!
忙しいコーチ業の中での出演、ありがとうございます♪
やまとくんも今年はコミカルでいくのか本格的でいくのか楽しみですね。

メリル達に続いてランビもインということで、更に大ちゃん好みの選手が増えましたね。
ますます会場で観たくなっていないかな~?とかまた妄想してます(笑)