skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪
鍵山優真選手も熱烈応援中♡

JO&カーニバル2011放送予定と冷静と情熱のあいだ2

2011-09-29 18:05:53 | テレビ放送予定
いよいよJapan Open とCarnival on Iceが明後日に開催となりました!!
プルとコルピが怪我で欠場になってしまったのは悲しいですが、アモーディオくんとレオノワが代わりに来てくれるそうです!
サフチェンコ組と庄司さんもCarnivalにインされてましたね!!
新プロに豪華出演陣、楽しみだな~♪♪

『放送情報』
◎Japan Open
地上波 :2011年10月1日(土) 夜7:00~夜8:54
BSジャパン:2011年10月18日(火)夜9:00~夜10:54
◎Carnival on Ice
地上波 :2011年10月2日(日) 午後4:00~午後5:15
BSジャパン:2011年10月23日(日)午後2:00~午後3:55

公式HP
http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2011/
http://www.tv-tokyo.co.jp/coi2011/
さいたまスーパーアリーナ公式
http://www.saitama-arena.co.jp/
テレ東の無料動画サイト(「新着映像」で見られます!(現時点))
http://www.tv-tokyo.co.jp/douga/

↑の動画サイトで大ちゃんのインタビューを見ましたが、髪型もナチュラルですっごい爽やか大ちゃんですね!
「今年のフリーは賭け」「どう評価されるか怖い」「期待はしないでください」なんて言ってますが、そう言われるとますます期待しちゃうんですけど!!(笑)
曲のヒントはくれませんでしたが、ずっと外してきた路線だそうですよ~。
土曜日までワクワク過ぎるんですが!!


産経さんの『冷静と情熱のあいだ』も更新されていました!
今回のテーマは「目先にとらわれず、焦らずコツコツ体づくり」
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110928/oth11092813070001-n1.htm

本格的にバレエを習っているんですね~お風呂上がりにストレッチを1時間半ってすごくないですか!?
すっかり健康オタクだそうですが(笑)、新陳代謝もよくなって体質改善なんてとても良いことですよね!
大ちゃんを見習って私も頑張ってみようかな(汗)

リヨンって小さい頃から憧れているんですが、あれだけ日本が好きって言っている大ちゃんが気に入ったのだからやっぱりとても良い場所なんだろうな~。
「今季のフリーは、最終的に3曲候補が残ったけれど僕は決めきれず、振り付けのパスカーレ・カメレンゴが決めた。音色など今までの僕にはない感じで、自分ではまだつかみきれていない。」ということです。
これまで使った音色と言われてまず思いつくのは、バイオリンとかピアノとかトランペット(道)なんですが、それ以外ってこと??
それ以外の楽器がメインになっていたり、壮大なオーケストラが前面に出ている曲なのかなぁ??
とりあえずクラシック前提で考えていますが。
土曜日まで大人しく待っていればいいんですけどね~、ついいろいろと妄想してしまって(汗)

「自分の幅を広げることが最大のモチベーションになっている」そうですが、なんて楽しみすぎる発言♪
目先にとらわれずコツコツと、なんてホントいい言葉ですよね~。
大ちゃんが頑張っていると思うと、私もコツコツと頑張るかな~、なんて気持ちになっちゃうところがスゴイです(笑)


FOIテレビ放送の感想 第一部

2011-09-26 18:20:51 | アイスショー
昨晩は軽くショックだったので思わず愚痴ってしまいましたが(汗)、放送の方は今年もとても楽しませて頂きました!
先日10数年使い続けたスカパーのチューナーを新しくしまして、今回は新HDチューナーで初の録画となりました。
これからはついに録画予約もできるので!更に楽しいCSライフとなりそうです(笑)

放送では、最初の大震災のメッセージや出場選手の会場字幕をまるまる映してくれたんですね~。
他の部分もたぶんほとんどそのまま映してくれてますよね?
宮本さん作のオープニング(曲は「Jumper」だそうです)の群舞の振りつけが可愛いなーと思っていたんですが、会場も最初からノリノリでしたね!
あれはたぶん千秋楽の映像かな?
宮本さんがジャンプの構えだけして跳ばなかったシーンもしっかり映してくれてました(笑)
群舞でダンスの後は選手紹介とともに、羽生くん ハイドロ+3A→あっこちゃん キャメル+スクラッチ→宮本さん→やまとくん 3ルッツ→ポジェ組 リフト→本田くん バレエジャンプ+フライングスピン→ボーン ハイドロ?→スルちゃん レイバック→小塚くん ステップ~2A→有香さん イナ+スパイラル→パントン リフト→大ちゃん 3A+3T→安藤さん 手放しI字→ライサ キャメル+シット+Y字→荒川さん イナ でした。
この辺、映像だとまたしっかり観られるので嬉しいです!
ジーンズ姿の大ちゃんもいいですよね~♪

キッズコラボの「Hope for Sendai」は荒川さん達4人のイーグルなども観られたし、Smileにのった演技は全体的にほんわかしていて良いですよね~♪
鈴木さらちゃんは2Aでしたが、他の子達はアクセルじゃなかったかも(汗)
続いて荒川さんのソロですが、いつものことなんですが荒川さんって本当にジャンプを失敗しないんですよね~。
ずっとすごいなーと思ってましたが、この間のフレンズプラスのお話では現在でもガッツリ日々ジャンプの練習をされているみたいですね~。
じゃないとプロになってからもなかなかあそこまでキープできませんものね、納得といった感じでした。

次の石川翔子ちゃんの紹介は荒川さんがしてくれるんですが、楽だったかな??最終日に荒川さんが名前の言い間違いをしたんです!
いつも冷静な荒川さんでもそんなことがあるんだと驚いたんですが、翔子ちゃんと思い切り関係のない名前が出てきてビックリ!(笑)
曲は「Miss Saigon」
翔子ちゃんに合っている感じで良かったので、N杯も楽しみですね~。

ボーンの曲名は「WAKA WAKA」っていうんですね~。
ボーンも楽かな。
めちゃめちゃかっこいーー!!やっぱりこのプロ好きだー!!
会場でもとっても楽しかったんですが、画面で観てもやっぱり最高ですね!!
あのリズム感はいったいどこから出てくるんだろう?って感じで。
次のフレンズプラスのボーンのお話が楽しみなんですが♪♪

次はやまとくん。
挨拶の「最後まで全力で滑りきることを誓います」、っていうのが面白かったんですが(笑)
曲は「MINNIE the MOOCHER」
やまとくんも楽かな?
放送分は基本的に楽が多い感じですね。
やまとくんって今回だけじゃなくて、近くにくるといつも面白い顔をしたりして笑わせてくれるんですよね(笑)
今年はいつもにも増してノリノリって感じで、第2部含めとても楽しかったです!

あっこちゃんは、こうもり!
正式には「Die Fledermaus Ouverture」っていうんですね(汗)
3プロ滑ってくれましたが、一番こうもりが観たかったので放送してくれて嬉しかったです!!
あっこちゃんもたぶん楽。
最後の優雅なステップが印象的でしたが、やっぱりとても良いですよね~♪
振付も構成も正統派って感じで、最後も盛り上がるし優雅で雰囲気も良いし良プロだと思います!
何よりステップ他クリーンな感じがあっこちゃんにとても合っているというか。
今週末のJOではきっとこうもり滑ってくれますよね?
とっても楽しみだな~♪
N杯でも観られるんですよね~嬉しいです!!

本田くんは「Santa Maria」
ステップが大人っぽいくて良いですよね~。
先日1998年の演技を観たので、本当に大人になったなぁと♪
バレエジャンプが凄くなってたんですが、あれって練習次第で上手くなるんでしょうか??
足の筋肉とかいろいろ鍛えないとあそこまで出来ない気が。

有香さんは「That Man」
N杯のビデオで五十嵐さんとご一緒に解説をされていましたが、あのときよりも現在の方がお綺麗ですよね~。
前に書いたかな??以前長野であった試合のときに近くに関係者の方が座っていたようで挨拶をされにきて、思いがけず間近で拝見したんですが、細くて綺麗でしたよ~周りの方も「綺麗~」って言ってました。
今回も珍しい赤い衣装も似合ってましたね~。

ライサは「The Climb」
ライサって毎回とても正確な演技なんですよねー、あれってすごいことだと思います。
ジャンプを失敗しないのはもちろん、毎回きっちり演技をするのって実は大変なことじゃないかと思うのですが。
今季はついにGPシリーズ参戦のようですが、どんな曲できてくれるのかな。
ライサの他にもベテランの選手もたくさん頑張ってくれていて嬉しいですね~!

次に放送をめっちゃ楽しみにしていたスルちゃん!!
曲は「Terra Promises」
最初の挨拶は「私が出場したオリンピックから早くも5年がたちました。
最愛の子供も授かり、長い間パフォーマンスをしていませんでしたが、今回このような形で皆さんとお会いでき、そしてとても会いたかった荒川さんともご一緒できて幸せです。
ありがとうShizuka!」でした。
あれは日曜の午前公演の演技ですね。
キラキラのついた綺麗なブルーの衣装で、やっぱりジャンプもスピンも好きだな~と。
スピンはいまだに軸が全くぶれていない!
会場では胸がいっぱいすぎて正直演技の方は細かいところまで良く覚えていなかったんですが、やっぱりスルちゃんは良いです!!
昔からスルちゃんの演技からは、しっとり系でも躍動感を感じるんですよね~。
それに加えて現在の演技は艶っぽさも加わった感じで。
夕べからリピってますが、やっぱり大好きだな~♪ぜひまた来日して欲しいです!!(切願)

1部のトリの大ちゃん。
本番の素晴らしい演技を観ただけに、もうちょっと近くで映してくれれば更に良いのに~と残念な気持ちはやっぱりありますが、Goingとはまた違った角度からの撮影もありましたね!
最初のアップのお顔は堪能できたし♪(笑)
あの演技は日曜の午前公演でしたね。
やっぱり「In the garden of souls」は良いですね~!!
いよいよ今週末はJOでFSお披露目となると思いますが、クラシックくるかな?以外はなにも情報がない状況なので何の曲で滑ってくれるのかドキドキしますねー!!
カーニバルも新EXかな?と思っていましたが、過去を考えてみるとSPの可能性もありますよね~。
どちらにしてもめちゃめちゃ楽しみですっ!!!



FOIテレビ放送の感想 愚痴編

2011-09-26 00:20:50 | アイスショー
楽しみにしていたFOIが放送されました!!
今年も会場の良い雰囲気をそのまま放送してくれてありがたかったです♪

が、ただ今回は今までになくカメラワークがかなり残念に感じたので・・最初にとっても個人的な印象を書かせてもらっちゃいます。
昨年までにない感じでかなり上から撮った感じの映像が多かったのですが、正直あれはいらないかと(汗)
FOIは照明がとても綺麗なのでそれを狙ってくれたのかもしれないですが、やっぱり照明よりも演技の方が見たいです。
新横のどの座席でもあんなに遠くに見える席はないですよね~(汗)
特に大ちゃんの演技のときは、見たいところで遠景になってしまうのが悲しすぎました(涙)
表情どころか動きもよくわからない・・
Goingの映像が残っているのでまだいいですが、今回はかなり残念感が・・。

それと正面から撮るときやや上からのショットが多かったと思うのですが、会場で見るならともかく、テレビで見るときは全身が画面からはみ出ない程度の近さで平行なカメラで撮って欲しいんですよね~。
フィギュアの一般的な演技の撮り方ってそんな感じだと思うんですが。
後はスルちゃんのビールマンスピンのときにまず足からって撮ると、全身が画面に入ったときにはスピンが終わっちゃってる~とか(汗)
カメラもかなり設置してくれていたようなんですが、切り替えが多すぎるのでもっと正面からを多くして、たまに切り替えで良いと思うんですよね~。
特に突然遠景にされてしまうと演技が途切れてしまうので、え~って感じで(汗汗)

最初からかなりエラそうに愚痴で始まってしまってスミマセンでした。
でも選手の演技や放送自体はとても良かったので、改善して頂けたらなぁと。
ってこんなところに書いてないで、メールでお願いした方がいいですよね(汗)


ネーベルホルン

2011-09-24 00:37:03 | スケート
さきほどネーベルホルンの男子の試合が終わったようですが、羽生くん優勝ですね!!
http://www.deu-event.de/results/Nebelhorn_2011/index.html

今回はドイツで行われているようで(というより、この大会はドイツのオーベルストドルフで開催されることが決まっているんですね・汗)、羽生くんの他にはブレジナやデニス・テンくんやメンショフやフェルナンデスが参加されていたようです。
町田くんが出場できなかったようで残念でした。
SPが終わった段階では久々にキャリエールが2位にきて楽しみにしていたのですが、FSはちょっと失速してしまったのかな?

SPのプロトコルを見ると、羽生くんは4回転はミスはあった感じですがしっかり認定されているのが強いですね!
それからSSもしっかり7点台もらっているのと、ステップがレベル3に加点もたくさんもらってます!
あのSPは良いですものね~。
ひさびさに上位にきたキャリエールはクリーンプログラムだったみたいですね!
ブレジナは4回転のコンボで失敗してしまってあの点数だったようです。

FSでも羽生くんの4回転はきっちり決まらなかったようですが、でもしっかりと認定されています!
この認定されるかどうかの差でSPFS合わせるとジャンプ1本くらいの差になってくると思うので、回りきるってことは本当に大事なんですよね~。
しかしアイスショーではあれだけ4回転確率良く決まっていたので、やっぱり試合の緊張感はすごいんだろうなぁ。
それとこれまではフリップにeマークがつくことが多かったと思うのですが、今回はついていないのでしっかり矯正できたのかもですね!PCSも全て7点台と高評価です。
シーズン初戦で優勝!おめでとうございます!!
ブレジナは今回はあまり調子が良くなかったのかな?
彼にしては低い点数ですが、GPシリーズに向けてしっかり調整してくるでしょうね。

※動画で今回の羽生くんのSPを拝見しましたが、やっぱりキャメルが凄くいいですね!!
キャメルからドーナツのスピンがとてもいいなーと。
このところいつ見てもとてもやる気満々に見えるのですが、それがあの曲では情熱となって表れている感じで、伝わってくるものがありますね~♪

女子を見ると、SPが終わって未来ちゃんが1位ですね!
2位がゲデちゃんですが、國分さんも頑張ってますねー!
ペアはタチアナ組が圧倒的な点数です。
ダンスはキャシー組、FDガンバ!!


Friends+α(フレンズプラス)

2011-09-18 22:29:33 | アイスショー
さきほど放送見ましたが、面白かったです!
http://www.nitteleplus.com/program/sport/friends_plus.html

普通にトークが主な番組かな?と思ってましたが、過去映像満載でフレンズファンの方は必見って感じですねー!
再放送があるようなので、まだ見ていない方は見た方が良いと思います(笑)
CSで放送するようになったのって、確か2009年からですもんね?
2006年の初回は平日に1回だけだったので行けなかったんですが、そのときの映像も映してくれたり。
放送がなかった年の分はまるまる見たいですね~(願)
荒川さんのお話を元に進んでいくのですが、フレンズに対する気持ちなどよくわかりました。

今年のオープニングは宮本さん作で、昨年のオープニングは荒川さんだったんですね!
荒川さんのスマイルソロはカート作でVOICEはボーン作だそうです!!良いはずだわ~と。
リハと楽の大ちゃんの鈴木さらちゃんの紹介シーンも映してくれました!
リハの名前失念場面もまたしっかり見られました(笑)
スルちゃんの楽のノリノリプロとしっとりプロもダイジェストですが映してくれました。
またウルウルと(汗)

荒川さんの「スケーターのファン目線で作る」という言葉が、フレンズの魅力を物語っていると思います♪♪
有香さんによると、(来日した?)スケーターは、いつも「また来年も来たい」と言ってくれるそうです♪

10月のボーンの回も楽しみです!