タマホームで家を建てるよ!!

これから家を建てる方の参考になる情報提供ができたらいいなと思っています。

契約前に是非してもらいたいこと

2017-06-06 21:05:23 | 日記
友達がお家を建てることになりました。

ほぼ指名状態。
他社は2社ほどモデルルームを見たのみ。
そのHMは私も検討したことがあり、いいところだと思ったことと、
友達の夫が気に入っていることから、私は「いいところだと思うよ」といい、
いくつか事前に検討しておくといいよといくつか情報を伝えました。

下手に意見して夫婦喧嘩になってはいけないなんて心配しすぎでしょうか。。。

けど、、、ほんとは言いたかった。

契約前には是非もっともっと色々検討してほしい。

今のアパートの不満なところは?あればいいと思うところは?
どんなテイストの家が好き?どんな暮らしがしたい?
将来設計は?家づくりの優先順位は?
営業さんは話やすい?そこのお家は好き?

これからお家を検討する人に伝えたい。
これで家を建ててもいいと思えるプランができるまで契約しない方がいい
坪数だけ決めて契約は危険です。こだわりがなければ大丈夫だと思うけど、
したいプランがある人、これからそれを探す人、じっくり決めたい人には不向き。
プランがある程度固まらないと見積もりは意味をなしません。(目安にはなるけどね。。)

でさらにタマホームの場合でしか知らないけど、、、契約した後はキャンペーンの適用のスケジュール
があって、ゆっくり考えながらってのはできません。(こだわりがない人は大丈夫だと思いますが、、)
このままのプランでお家が建ってもかまわないそう思えるプランを作り、お金がかかりそうなOPも見積もりに入れた
段階でぜひ比較・検討してください☆彡