タマホームで家を建てるよ!!

これから家を建てる方の参考になる情報提供ができたらいいなと思っています。

わが家の結露状況

2018-02-22 22:39:38 | 日記
わが家はキャンペーンの適用でリクシルの樹脂窓ペアガラス。

さぁ、ドキドキの冬。

家中チェックしてみました。

結露していたのは一か所のみ。

北側にある洗面脱衣室の窓だけでした。

北側だし、洗濯物干しているし、まぁ、仕方ないかなぁ、、

できたら結露なしを目指したかったな~

ここだけでもトリプルガラスにしていたらよかったかな~

でもここはカーテンをつけてない窓だからまぁいっか(^^)






床がひび割れた???

2018-02-20 22:32:24 | 日記
大工さんが床鳴りを直してくれた直後、ちょっと気になってよく見ると、
床にひび割れが?!

大工さんの親切に感謝しつつも、「先ほどやりすぎて床にヒビが入ったのでは?」
と言って大工さんに床を見てもらいました。

大工さんビックリ。

これ、工務さんに言った?営業さんにもう言ってる?
と。

???

先ほど何かやりすぎてひび割れたのでは?と聞くと、どうやら関係なさげ。。

大工さんが言われるには、ラスティックナラの場合2ミリ(だったかな?)の
無垢を貼っていて、おそらくその無垢部分が割れやすいのでは?との事でした。

早速営業さんに連絡してメーカー対応してもらえるか確認中です。

いやぁ、、家って色々ありますねー
家って建ってからの関係の方がずっと長いですよね。
これからもよろしくお願いします(^^)

今日は大工さんが来てくれました♪

2018-02-17 22:30:20 | 日記
3か月点検で営業さんに相談した床鳴りと床に釘のようなものが出ているのを解消するために
大工さんが来てくれました。

床鳴り、、実はちょっと心配してたんですが、、
新築でよくあるようですね。特に、大変だって感じでもなく、新築はしばらくそういうのが
あるかもしれませんと。。
やはり木ですからな~と。

固定している物との隙間が空くと、床鳴りしちゃうようで、ビスを替えてくれて対応
してくれました。

あとドアの建てつけも直してくださり、釘もカッターで切って、その後リペアしてくれました。

大工さんリペア。

営業さんから専門のリペアさんを呼ぶと言ってもらったけど、まぁ、このままでいいかな~大工さん
丁寧にしてくださったし(^^)

それになんと!!
私が傷つけた床も無料で補修してくださいました☆彡
きゃ~親切♬
ありがとう(^^)

また床鳴りしてたら呼んでね。また来ますからって笑顔で言ってくださいました。


作業後のコーヒータイムで大工さんが、
「奥さんが積極的にお家にかかわられている家づくりは大工泣かせです」だって(笑)


きっと私以外にも数多くの奥さんが、新しい暮らしを夢見て、色々希望を盛り込んだんでしょうねー

いい大工さんに出会えて良かった(^^)




1月分の電気代と太陽光発電

2018-02-13 23:11:24 | 日記
12月分に引き続き1月分の電気代です。
12月分に2千円アップで、34000円~
賃貸の頃の電気+ガスと同じくらいかな??
蓄暖の電気代が大きいと思うので春が来ればグンと下がると思います☆彡


で、太陽光発電も来ました。
約10キロ載せて1万2千円~だいたい400キロワットの発電


う~ん、、、発電シュミレーションと比較すると結構少ないような。。
あと、一つ分からないのは余剰発電のはずだけど、明細を見る限りは
全量買い取りに見えるな~また確認してみよっと。








3か月点検終わりました。

2018-02-07 22:56:54 | 日記
先週3か月点検がありました。

今回は営業さんの点検に加えて、照明の付け替えがあり、タマリビングさん、電気屋さんも一緒に
来られました♪

子どもたちが大喜び♬

節分用に作った鬼のお面とか、工作で作った武器で営業さんやタマリビングさんに
いっぱい遊んでもらいました。


で、本題の点検内容。

営業さんがどういうチェックをしているのかは分かりませんでしたが、
したことは、郵送でいただいた保証書等の受領の署名捺印。
あと、ドアの開閉等を確認されていました。
24時間換気システムのフィルターの掃除の仕方も教えてもらいました。

こちらからお願いしたのは、床鳴りについて問題のあるものかどうか確認依頼。
ドアのゆがみ?が冬の木材の自然な縮かどうか確認依頼。
リビング前収納の棚幅変更依頼。
床に釘?のような物が出てきたのでそれの修正。

それにしても、、、照明の付け替えについても、それ以外のことについても
営業さんもタマリビングさんも丁寧に対応してくれて、笑顔で楽しい時間を
過ごしてくれました。

言いたいこといっぱい言ってしまっている私達。

でもそれに気持ちよく対応してくださっている営業さんやタマリビングさん。
感謝感謝の3か月点検でした(^^)