仙台 お片づけアナウンサー阿部 静子 お片付けdeハッピーライフ

片付けて、お部屋も心もすっきりハッピー!

梅干し作りにチャレンジ☆

2017年06月17日 16時38分35秒 | 料理

フリーアナウンサー+お片づけアドバイザー

お片づけアナウンサー 阿部静子です。

昨日は、梅干し作りのワークショップに行って来ました!

娘が大好きなので、これまでずっとやってみたかった梅干し作り。



このようにするまでには。。








梅を洗って、へたをとって、水気を拭いて。





赤じそを葉だけつみ、数回洗って、水気を拭いて。





今回は、カビさせないポイントを伝授して頂きました

このあとは、作業に集中のため、残念ながら写真はありません



教わりましたのは、写真中央の、野菜ソムリエプロの石館志保子先生です

私がミヤギテレビ「OH!バンデス」で、リポーターをしていた時に何度も取材させて頂き、これまで様々な野菜を使ったお料理や、保存食など教わりました

毎回、為になって、楽しいロケでした


今回も、和やかな雰囲気の中で、石館先生に丁寧に教えて頂きました

左手に写ってらっしゃるのは、石館先生と交流があり私の講座にもいらして下さるTさま。

そして、多くの方々と一緒に梅干し作りワークショップ






最後に、石館先生のお料理を頂きました

全ておいしかったですが、お手製山椒を使ったソースや、
キュウリとミョウガの梅風味スープは、ミョウガの苦手な私でも、おいしく頂ける絶品でした
小豆のスイーツも上品な美味しさ。





梅干し作り中は、私の手際が悪く皆様をお待たせしたり手助けをして頂き、皆様、ありがとうございました



うまくいくといいな~





インフォメーション



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は一日司会のお仕事です☆ | トップ | 父の日☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝! (いしころとまと)
2017-06-30 08:01:23
しずママおはよーございます。
今頃のコメントですみません!
今回は梅干しづくりのご参加頂きありがとうございました。
しずママの美しい声とお姿に
梅もポッと赤くなっていたようです。
ブログでこの記事リンクさせていただきますね~
又、是非ともお会いいたしましょう♪
返信する
感謝申し上げます! (しずママ)
2017-06-30 09:19:32
いしころとまとさんへ
こちらこそ先日はありがとうございました。
その後のフォローも頂きまして大変助かります。娘もキッチン通るたびに、鼻を近づけて、ウ~ン、いい香り!と言って楽しみにしてます✨ リンクもして頂けるとの事でありがとうございます💝 又お会いするのを楽しみにしてます💐
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事