仙台 お片づけアナウンサー阿部 静子 お片付けdeハッピーライフ

片付けて、お部屋も心もすっきりハッピー!

紙類の整理。見極めのコツ☆

2018年05月07日 11時30分08秒 | お片づけのコツ
フリーアナウンサー

整理収納アドバイザー

阿部静子です。


GWは、よく遊び、整理をして、動画も作り、充実した時間を過ごすことができました☆




娘とパパ。






家族で楽しい時間が持てたので


また今週から頑張ります!





さて、今日午前中はお仕事の準備などをして、


昨日に引き続き、紙類の整理をしました。



紙類はどんどん溜まります。



私は終わったものから捨てるようにしていますが、こうしてチェックするとまだ不要な紙類が出てきます(^_^;)



学校関連、


娘の授業関連、


私の仕事関連、


家を建てた時の資料関連



終わってもう不要なのにまだありました(^_^;)



娘の授業関連は、教科書・テスト類は1年間保管します。


それ以外で取っておくのは、運動会や委員会などの思い出のしおり、頑張って作った自作の資料などです。


ポイントは、教科書類はどのくらいの期間とっておくか決めるのと、子供が何を大事にしているかによってとっておくものを本人が決めるのが良いと思います。




家を建てた時の資料は、厳選してとっておきます。


ここでも、全部取っておくのではなく、選んでとっておくのがポイントです。




ということで、使いやすくなりました。



不要なモノが減っていると、それだけで使いやすくなります。







先日、講座の受講生の方が、散らかっているとお花を飾っても映えないので、片づけて部屋にお花を飾りたい


とおっしゃっていました。


私も以前片づけが苦手でしたので、よくわかります。



こちらは先日、司会のお仕事をした時にいただいたお花です


今はお花が映えるようになりました






さて、今月の整理収納アドバイザー2級認定講座は、5月20日(日)開催します。

今朝お申し込みをいただきました


GWが明けて、普段の生活に戻り整理への学びのお気持ちに嬉しく思います!



それでは、GW明けで疲れを貯めないようにしてくださいね









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日の焼肉ディナーとG... | トップ | 衣替えの時のワンポイント☆寒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お片づけのコツ」カテゴリの最新記事