仙台 お片づけアナウンサー阿部 静子 お片付けdeハッピーライフ

片付けて、お部屋も心もすっきりハッピー!

たくさんある本はこうして減らす☆

2019年05月18日 20時52分59秒 | お片づけのコツ
お部屋を片付けをすると心が整う!


お片づけアナウンサー 阿部静子です。



今日は、出張で、おうちの整理収納サポートにお伺いしてきました。


3回目のご訪問です。


今日も2匹のワンちゃんが熱烈歓迎してくれました。



本日は寝室を作業させていただきました。


本がお好きという事でたくさんお持ちでいらっしゃいます。


外見からは本がそんなに多いと思いませんでしたが、奥から、下から、箱から、色々な所から出てきます。


段ボールやケースに入って様々な所から出てくるのを、



まず、一か所に集めます。



出てきた順からお客様がチェック。



ご自身が、残す本、売る本、回収に出す本に分けました。



400冊くらいはあったのではないでしょうか?


情報系の本は、情報が古くなっている本は手放す対象です。


その他の本は、また読むか?と考えましょう。





残す本は、収納し、


売る本は手提げ袋へ。


回収する本はひもで縛ります。



考えながらの仕分け作業となるため、少し時間がかかりましたが無事終了。



すごく頑張ってくださったので、残す本は三分の一位になりました。







その後、こまごましたものを終え、


服類に取り掛かりました。


服の整理は、衣替えも一緒に行います


冬服、今の季節の服と分けて収納していきます。


又、習い事の服なども別
にしておきます。





だいぶすっきりしましたよ。


また近いうちにお伺いします。











お片づけdeハッピーライフ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付けは伝染する!奥様の本... | トップ | クローゼット片付けあるある... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お片づけのコツ」カテゴリの最新記事