ポジティブ回路

「楽しく生きること」が人生の目標。いかにモチベーションを上げるかを日々追求する、ポジティブ人間の足跡。

最高に使いやすいタッチパッドを手に入れる

2006年01月20日 | Windows Tips
ノートパソコンについてるタッチパッド

いつも「ホント、使いにくいな~」と感じていたのだが
最近、こんな便利なソフトがあることを知った。


名前はThumbsense


こういうソフトを作れる人って本当に尊敬します。


キーボードのホームポジションに手を置いたままでも
タッチパッドを操作することを可能にするというもの

サイト
http://www.csl.sony.co.jp/person/rekimoto/tsense/indexj.html



タッチパッドの左右のボタンを
キーボードのホームポジションキーで兼用することができる。

キーボードのホームポジションを崩さずに
マウス動作が行えるってのがすばらしすぎる


タッチパッドに触れている状態で

J,F 左クリック
SPACE 左クリック
K,D 右クリック
L,S ホイール
G,H Internet Explorerの「進む」「戻る」
V ダブルクリック
A 画面の移動
E タスクの切り替え
R 最大化
T Alt+Tabキー
P コマンドプロンプトの起動
I インターネットエクスプローラーの起動


に対応する。



実際に使ってみた感想

「もう手放せません」


なんで今まで知らなかったんだろう?
もっと有名になってもいいはずなのに....



######################################
追記

デフォルトのコマンドプロンプト起動では
初期ディレクトリがプログラムの参照先になっている

これはちょっと使いにくかったので
自分好みにカスタマイズしてみた。


ノートパッドで

cd %HOMEPATH%
cmd.exe /k cls

という内容のバッチファイルを
cmd_home.batという名前で作成し
c:\windows\system32フォルダにコピーした

tsense.iniに

%P exec c:\windows\system32\cmd.exe
P exec c:\windows\system32\cmd_home.bat

と編集することで対応した。


このほかにも自分でバッチファイルを作成すれば
いろいろなショートカットを実現できそうで夢は膨らむ

最新の画像もっと見る