和泉市職員労働組合blog~地域住民と働くなかまの幸せを願って~

2013秋の保育大運動-市内での署名宣伝統一行動はじまる

「子どもたちの権利を保障し、豊かな保育環境を」「誰もが安心して子どもを産み、育てられる和泉市のまちづくりを」などをかかげて、毎年秋にとりくんでいる保育大運動。昨年8月に「子ども・子育て関連3法」が成立し、保育制度が大きくかえられようとしている中で、これまで以上に重要なとりくみになっています。

和泉市では、和泉保育運動連絡会、和泉市学童保育連絡協議会、和泉市職労などで国と大阪府、和泉市に向けた署名をとりくんでいますが、市内での署名宣伝統一行動が14日、鶴山台地域を皮切りに始まりました。

この日は、信太連合のだんじりまつりとも重なって、いつもはにぎあうスーパー前も買い物客がまばらでしたが、お母さんたちが一人一人に声をかけ、署名を集めていました。1時間程度の行動で合計100筆の署名が寄せられました。ひきつづき統一行動をすすめ、署名を積み上げていきたいと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まちづくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事