心動くままに、好奇心( ..)φメモメモ

人生折り返し、家族の自立、自分をみつめる

母親って・・・難しい・・。

2006-05-10 09:52:15 | 思うこと
子供をもった時、ガミガミ母にはなるまいと思った。

今の自分は、ガミガミ母そのもの。

長男とはギクシャクしっぱなし。

外では、明るく元気な子。

家では、母と弟にストレスをぶつけている・・。

大きな気持ちでストレスをうけとめてあげたいけど・・。

反抗的な目で、にらみつけてきます・・。

震災の4日前に生まれた子。

必要以上に、真っ直ぐ生きなさいと押し付けてしまったか・・。

6000人以上亡くなった現実から、まだ抜け切れていない母。

生きてるあなたは何でもできる。

志半ばで逝った人々を思えば、未来ある君は幸せだ。

これは、母の勝手な思い。

11歳には、重荷なのでしょうか?

母に嫌われていると最近考えているよう・・。

悲しいけど、母の私もそう思ってる。

思春期にかかる難しい時期。

息抜きが必要なのかな?

母自身、長男から精神的に離れる時期か・・。

放任ではなく、信頼で・・。

わが子を信頼する。

信頼すれば信頼される?

好きになれば好きになる?

笑いかければ笑ってくれる?

とりあえず、今日は笑って迎えよう・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (suzu)
2006-05-10 12:57:59
ぐぐっとここにきちゃいました・・・

なぜでしょう、第一子に対しての想い。

>母に嫌われていると最近考えているよう・・。

>悲しいけど、母の私もそう思ってる。

>反抗的な目で、にらみつけてきます・・。

うちのこと 見えてる?

うちは女の子だけど(6年生) 同じですよ。

sirukuさん少しお疲れ気味ですか?



日本丸と子供達の写真 私好きです。

子供達信じて 自分の愛情信じて

笑顔で 乗り切りましょうね。
返信する
ありがとうございます(T0T) (siruku)
2006-05-10 18:34:36
suzuさん♪ありがとうございます。



誰かに「大丈夫!」って言ってもらいたかったんです。

ウルウルしちゃいました



とりあえず、今日は笑顔で「おかえり~」と言えました。長男も何か感じたか、自分から宿題に取り組み「ど~だ~?文句ないだろ?」って感じです。

先走って、小言をいわないで待つ母を目指しますまたたまったら、書き込みしますぅ~。
返信する
遅レスですが・・・ (にこり)
2006-05-12 11:38:47
同じですよ~~~全く同じ!



そんな自分に落ち込む時もあれば、自分が大好きなときもある。

私の場合は、自分に自信がなくなったり、自分の気持ちに余裕がなくなると落ち込んじゃいます。



そんなときは『ありのままでいいんだよ』って思うようにしています。

長男にも、私自身にもね。

一生懸命も大切な時もあるけど・・・

背伸びをせず、今のまんまでいいんだよ・・・と。



だから、そんなふうに気付くことの出来たsirukuさんはすばらしいお母さんだと思います
返信する
にこりさん♪ (siruku)
2006-05-12 13:05:18
コメントありがとうございます☆



まだまだ未熟な母です。

長男に関しては、いつまでたっても初心者。

三男のころには、「おぉ~そうきたかぁ~?」と余裕で対応したいですねぇ~



いい意味での開き直り、これこそ煮詰まった子育て解決法ですね。

お互い、力抜きましょう
返信する

コメントを投稿