心動くままに、好奇心( ..)φメモメモ

人生折り返し、家族の自立、自分をみつめる

1リットルの涙 3・4話

2005-11-03 08:51:28 | ドラマ
なんでか、泣けてしまいます

お母さんの気持ち・お父さんの気持ち・姉妹の気持ち・友人の気持ち・主治医の気持ち・・。みんなの気持ちが痛いほどわかります。
何より、あやさんの気持ち。
「なぜ病気は私を選んだの?」
せつない言葉です。
主治医の先生の、担当していた患者から言われた「かえして・・。」という言葉。
重い言葉です!!

難病を告知するか否か・・。
最近は告知の傾向か。
病気を知ることで、患者はどうなるか。
私の父は、もうもとの体に戻らないとわかった時の落胆はひどいものでした。
私も母も、どう励ませばいいかわからない状態でした。
なにを言ってもそらぞらしい言葉になってしまいます。
61歳で亡くなりましたが、父は悔いなく生きられたのでしょうか?
最後は、母に感謝して逝きました。

ドラマも告知を受けたあやさんと家族の葛藤が続くでしょう。

沢尻エリカさん、デビュー当時の深キョンみたいでいいですね
これから段々難しい役どころになりますが、たのしみです。
昨年の「世界の中心で愛を叫ぶ」の綾瀬はるかさんのように、号泣するでしょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿