心動くままに、好奇心( ..)φメモメモ

人生折り返し、家族の自立、自分をみつめる

がんばらなくていいから・・

2006-10-30 12:16:40 | 思うこと
がんばらなくていいから・・

死なないで・・

生きていて・・

死んで苦しみ与えても・・復讐にはならないよ・・
家族・・愛する人たちにも苦しみを与えるよ・・

ひとつできなくなっても、次を考えよう・・

人間、それだけがすべてじゃないよ・・

学校が全てに思えるけど・・

学校が全てじゃないよ・・

生きていて・・

「無常」・・・って常に同じ状態は続かないって解釈もあるんだって・・

朝の来ない夜はない。
明日という日は、失敗のないまっさらな日。
tomorrow is another day
明日考えよう!

悩んだとき、本を読んで・・
そこに答えはあるよ・・・

コンプレックスだらけのアン・シャーリー。
姉にやきもち焼いてたローラ・インガルス。
貧乏でも支えあい、自分の思う道をみつけたマーチ家の4姉妹。
どん底から這い上がってきた、スカーレット・オハラ。

少女時代、彼女たちに助けられたんです。
何の不自由もない人間なんていない・・
その中から、自分の価値観をみつけるの・・
本の中から豊かな想像力・感性をつちかうのよ・・・

いやなことをする人は、その人も病んでる・・かわいそうな人・・
そんな人たちのために、死ぬことはない。

何にでもなれる可能性のある子供たち・・
あなたたちの人生は、まだまだスタートライン・・
これが全てとは思わないで・・

本を読んで、自分と向き合って!

我が息子たちよ・・・願わくばこんな話を君たちとはしたくないよ・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに、そう願います・・・ (ちーちゃんまま)
2006-10-30 16:27:16
私も朝の番組で瀬戸内さんのお話聞きました。



死にたくて死んだ子なんていないですよね・・・

生きたくて生きたくて・・・それなのに・・・



本にしても、出合う人にしても、たった一冊でもたった一人でもいいから、その子に生きる力を与えてくれるものに出合えるといいですよね。
返信する
ちーちゃんままさん♪ (siruku)
2006-10-31 06:40:37
コメントありがとうございます。



悲しい事件続きで、心が重くなります。



>その子に生きる力を与えてくれるものに出合えるといいですよね。

ほんとに・・1冊の本、1本の映画、人との会話、なにがきっかけになるかわかりません。

小さな範囲で行き詰まらないで、と言いたいです。



返信する

コメントを投稿