KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

不忍池のハス@夏っちゃんBLOG

2004-08-25 21:21:32 | Creatures
上野の不忍池へとやって来た。
ブログ各所で見かけたハスの花を、自分の目で見てみたかったからだ。
決してスワンボートに乗りに来たのではないのであしからず。

不忍池の湖面はハスで覆いつくされていた。
見渡す限りハス。完全に独占禁止法違反だと思う。
とりあえず写真を撮ってみる。
が、花びらがいい開き具合のハスは見つからなかった。
見つかったとしても池の中央にあり、とてもじゃないけど遠かったのだ。
ちょっと残念だけど仕方がない。この写真(上)で我慢しよう。


蜜を吸うアオスジアゲハ。背景にはハスの葉をご用意。

ハスは諦めて、アオスジアゲハの写真を撮っていたでござるよ。(ハットリ)

アオスジアゲハ、凄く好きなチョウです。
普段は上空高く飛んでいるので、なかなか写真に撮ることは出来ません。
間近で見られてとてもラッキーでした。いっぱい写真、撮ってしまいました(^_^)v

上野物語、続編もあるよ。後ほど更新予定です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶でつながってみました (noko)
2004-08-26 00:02:19
こんばんは。

アオスジアゲハ、大きな目がカワイイですね~

タツヤさんは、蝶にも詳しいんですか?

蝶の種類もたくさんあって、名前を調べるのが大変です(^_^;)

返信する
不忍池行きました! (Hiroki)
2004-08-26 01:55:51
こんばんは~、私も今週の日曜、不忍池行きましたよ~!

blogで見かけたのより花も随分終わってしまって、

夕方なのでどれもつぼみのままでした。

あの開花してるところを是非見たかったなぁ。

続編楽しみにしてます。
返信する
Unknown (みけ)
2004-08-26 03:47:49
おお!タツヤさんも行かれましたか。



私も3日前に上野のヨドバシに修理品を取りに行った時にハス池ももう一度確認したんですが、花は茶色っぽくなっててもう終わりの時期でしたね。

あちこちのブログを見てみると、どうも7月のうちが盛りだったみたいで、私が最初に行った時はもうすでに遅めだったみたいです。



>完全に独占禁止法違反

確かに(笑) これでもかっ!ってくらいに密生してますよね。土中の養分とかって吸い上げないんですかね?他の生き物のぶんが失くなってしまいそうな気がしますがw
返信する
コメント、ありがとうございます (タツヤ)
2004-08-26 04:27:22
もしかしたら、ハスの花の写真が脱落していたかもしれません。

サーバーが不安定なのか、たまにこういうことがあります。

一応、ご報告までm(__)m



>nokoさん

アオスジアゲハ、めちゃめちゃ可愛かったですよ。

ますます好きになってしまいました。

ブルーのラインが本当に美しいと思います。

チョウに関しては、まぁだいたいならカバー出来るかも。

手元に図鑑があると心強いです(^_^)v



>Hirokiさん

おぉ、Hirokiさんも不忍池へ!?

ってちょっと待って下さい。

ハスの花が開花している時間帯があるのですか!?

お昼過ぎに上野に行ったのですが・・・。

しまった、ちゃんと調べていくべきだった(後悔)。

ちなみに続編は西郷どんでごわす(爆)

西郷VSハットリの戦いをとくと見るでござるよ。



>みけさん

ええ、不忍池へ行って参りました。

8月11日のことですが(^_^;)

(今日の東京の天気は曇り。写真は晴れ)

やはり8月の下旬では見ごろも終わりなのですね。

また行こうかと思っていただけに残念です。来年リベンジします。

あと、不忍池の底にはパイプがあって、

水を循環させているらしいです(水質浄化のため)。

ハスの密生度、初めて見た人はやっぱ驚きますよね。
返信する
ニンニン (だいせい)
2004-08-26 08:42:20
不忍池の密集度はちょっとした話題でござるな。

アオスジアゲハ、名前とちがって穏やかな感じでござる。



さ、西郷丼がくる!?

返信する
アオスジアゲハ (too.cheap.jp)
2004-08-26 13:59:17
不忍池のハスは、かなりの望遠持っていかないと厳しいですよねえ(^^;

アオスジアゲハきれいですね。この蝶は東京の至る所で目にしますけど、なかなかこんな風によって撮れないです。カメラを持ってないときに限って、目の前をふっと通り過ぎていくのが激しくがっくし感を誘いますorz
返信する
蓮の花 (ICHIRO)
2004-08-26 16:27:57
さすが「モネ」が愛しただけのことはある。蓮の花は午前中が良いですね^^
返信する
おお~~ (ぴぴ)
2004-08-26 16:33:30
まだ咲いてるんですね~

美しいです~~

そうそう、ハスってきれいに咲いてるのは

池の真中当たりだったりします(^^ゞポリポリ



アゲハ、お目目までしっかり写っていますね

かわいいです(^^) 

返信する
yomikaki@yy.hiho.jp (yomikaki)
2004-08-27 07:59:10
こんにちは。

あたり一面の蓮ですか!?

凄いですね。そういえば上野に行っても不忍池の方があまりいかないなぁ...
返信する
コメント、ありがとうございます (タツヤ)
2004-08-27 08:16:29
>だいせいさん

はっ、ハットリになってる。

今回は不忍池ということで、

記事中にハットリを登場させました。ニンニン!

アオスジアゲハ、たしかに漢字で書くと“青筋”に・・・。

怖いお兄ちゃんが今にも飛び出してきそうです(^_^;)



>too.cheap.jpさん

不忍池のハス、強敵でした。

アオスジアゲハ、幼虫の食草は

クスノキなので都心でも見ることが出来ます。

今回は蜜に夢中だったので本当にラッキーでした。

ハス以外にも上野は魅力がいっぱいでした。



>ICHIROさん

おぉ、「モネ」と来ましたか。

自分も印象派の仲間に入りたいです(^_^;)

蓮の花は午前中、肝に銘じておきます。



>ぴぴさん

あーまだというか、もう咲いてないっぽいです(^_^;)

上野を訪れたのは8月11日、お盆前のことでした。

アオスジアゲハ、お目目パッチリでしたよー。

たくさん撮った中の渾身の一枚です☆



>yomikakiさん

ええ、不忍池は辺り一面ハスだらけでした。

予想以上の密集度にビツクリです!

全体写真は夏っちゃんぶろぐに掲載いたしました。

下記、トラックバックより参照して頂ければ幸いです。

上野、不忍池を見逃しちゃダメです!

帰り際、ぜひぜひ寄ってみて下さい。発見が待ってます!
返信する