はなうた***

ともと、愛すべきFamiliesと、ひとびとの、日々のよしなしごと。

ぐずぐず

2005年02月04日 | 王子ばなし
王子のぐずぐずモードがここ3日続いています。
ちょっと前はおっぱい飲んだら割とこてっ、と寝てくれていたんですが
ここのところ、寝入るタイミングをつかめなくなっているようです。
おっぱいは足りているみたいだし。。。

8時ごろ起きておっぱいをやるとぐずぐずが始まります。
そのまま次の授乳時間の30分前ぐらいまでぐずぐず。
(授乳は3時間おきです。)
おっぱい飲んだらまたぐずぐず。
そのまままた次の授乳時間まで頑張ってしまいます。
おとなしく眠るのは夕方になってからの9時間。
夜は12時を回るとまたぐずりだし、
昨日も格闘の末、寝付いたのは4時前・・・。

さすがに疲れる・・・。
体もですが、赤ちゃんの泣き声って脳髄までキーンと響くんですよねぇ。
だから続けて泣かれると精神的にも結構きます。
何よりも、自分のペースで物事をこなせないのはつらいものがあります。
赤ちゃんにあわせた3時間サイクルの生活。
3時間なんておっぱいやって、あやしていたらあっという間で
自分のことをやっている時間なんてほとんどないですね。
でも、世の中のお母さん達はこうやって子供を育てていってるんだよなぁ。
泣き言ばかり言っているわけにもいかないけれど、
それでもやはり疲れてくると鬱モードに入っちゃっていけません。
来週いっぱいでともママンも実家に戻ってしまうし、なんか怖いです。
旦那くんはここのところ忙しいみたいで帰ってくるのは12時回ってるし、
鞭打ちのこともあるから、あんまり協力は期待できなさそうだし。
授乳、オムツ替え、沐浴は一人でもちゃんとできるようになったんですが
いかんせん、あやすのがまだ下手クソなんですよねぇ。
それに、今はまだ家事もほとんどやってない状態だし・・・。

来週の連休が終わるのが今から怖いなぁ、ほんと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (ビッグママ)
2005-02-05 07:28:18
懐かしいですね。

うちは双子だったのであまりにも眠れなくて寝ているだんなに投げたことがあります。



あ~でもやっぱり赤ちゃんは可愛いですね。

大変ですが頑張ってくださいね。
返信する
こんにちは! (とも@綴り人)
2005-02-05 13:30:50


ビッグママさん、こんにちは!

いつもビッグママさんのBLOG、楽しみに拝見しています、コメントいただけてうれしい!



そうですよね、ビッグママさんのところは双子ちゃんですものね。

一人でも大変なのに二人だったら一体・・・!?

と王子が生まれてすぐ旦那とも話していたのですが。。。

でも、大変でもほんとにベビはかわいいですね。

あんまり泣き言言わずにテンションあげてしっかり頑張ります!!
返信する
おめでとう。 (圭太ママ)
2005-02-05 17:45:47
ひさしぶり、王子誕生本当におめでとう。最近こちらもばたばたしていてBLOG見せてもらえてなかったので誕生からのぶん一気に読ませてもらいました。やっぱり生命誕生って感動やね、大変さも伝わってきて圭太の時のことを思い出してしまいました。でも、何だかんだ言いながらもう生命保険の手続きをするあたり、変わらずやり手やな~。ちなみにうちも同じ生命会社にお世話になってるよ、ほんまいい会社だよね。

よくね、「100日までは大変だよ、それからはほんま楽になるんだって」と私は聞きました。その子によっても違うだろうけど、そのくらいになるとまた表情や反応も出てきて今とはまた違う感動の嵐・・・その日を楽しみにして、でも逆に今しか味わえないゴネゴネ王子をしっかり見てあげてね。必死にしてたら日はあっという間に過ぎるよ~~☆たくさん王子を見れて嬉しいです☆がんばれ!!!
返信する
おぉ! (とも@綴り人)
2005-02-05 21:18:24


圭太ママさん、こんにちは!

ご無沙汰です、&どうもありがとう~、へっへ、私もついにママになりました。

大変なのも100日までか~、1/3まで来てる訳だね。

あと2/3、必死で頑張ります。

でも本当に時間が経つのが早くてびっくりするよ。

あっくんも日ごとにずんどこ大きくなっていくし。

子供って、すごいねぇ。

ではでは、どうぞまた遊びに来てくださいなvv
返信する