はなうた***

ともと、愛すべきFamiliesと、ひとびとの、日々のよしなしごと。

渡る世間は金かかり

2005年02月05日 | つれづれ
王子が生まれたのをきっかけに、旦那くんの生命保険を見直すことに。
今までは死亡保障額が1000万だったのですが、
もしもの時のためにもう少し保障を拡充したいと思っていたところ、
先週、王子の学資保険の相談のために来てもらった生命保険のプランナーさんが
ついでに提案してくれたこともあって、やっちまうことにしました。

保険、掛け金とか高いけど、
ともは、父親が亡くなった時、死亡保障でうちがどれだけ助かったかをモロに知っているので、
もしもの時のことなんて考えたくもないけれど
やはりなおざりにはできなかったです。

プランナーさんが提案してくれていたのは5000万円の死亡保障が出るものでしたが
昨日の夜、眠い頭で色々と調べてみて、さらに旦那くんと相談し、
今入っている保険とあわせて、死亡時に3000万円の保障が受けられるものに入ることにしました。
これなら掛け金もともの思う予算内に入っているし。
あとはこの保障で食べていけるかどうかだよね。

という訳で、今日はぐずる王子を別室でママンに面倒見てもらいつつ、
プランナーさんに、とも宅の年収や生活費などをバシバシPCに打ち込んで、
ライフプランの表を作ってもらいました。
結果、この保障で、もしもの時ともと王子は生活できる、っつーことで決めました。
貯蓄性も高い保険に入ったので、
王子が成人しちゃったら自分達が使うために解約しちゃってもいいしね。
自己運用型の保険なので、うまいこと運用できれば銀行に預けるよりず~っとお得だし。

でも、高いよねぇ、保険。
掛け捨ては安いけどあんまり入りたくないし。
今回も終身が主契約で、おまけで安い定期をつけてもらったんですが。
まぁ、何よりも、
もしも、万が一、なんてことが起こらないことを願うばかりですが。

なんか、保険とか、ローンのこととか考えてたりすると、
「あー、大人になったんだなぁ。」
とか、思っちゃいます。(笑)
えー、ちなみにとも宅がお世話になっている保険屋さんはソニー生命さん。
いいっす、とりあえず他のところは使おうと思わないくらい。

写真はネコ好きのとも宅担当プランナーさんが王子にくれたお祝いです。
キリン模様のうさぎちゃん。かわいい・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもそろそろ。 (なぽ)
2005-02-08 11:25:53
新しくうまれるベビーの保険をどうしようかと。

旦那さまの保険に子供は何人でも同じ金額ではいれるので

長女うさちゃんといっしょに、してしまおうか。

まるごと保険をかえようか。

家も買っちゃったし、もしものときはローンも払わなくていいし。

5000万の死亡保障もいらないなーと。

私は、自分で入っていた2社は、だめになってしまって。

払い込んだ個人年金なんかは、解約したけれど、払い込んだ

半分も戻ってきませんでした。

よく考えないとね。

自分ひとりだったら、いいんだけど。
返信する
保険って難しい (とも@綴り人)
2005-02-08 13:40:16
なぽさん、こんにちは~。

保険、難しいですよねぇ。

うちも王子、学資保険は入ったけど、保障系がまだなので

そこらへんを今から検討しなくっちゃ。

掛け捨てだけど、今のところ生協の子供保険が有力ですが。。。
返信する