はなうた***

ともと、愛すべきFamiliesと、ひとびとの、日々のよしなしごと。

ぶくぶく王子

2005年02月02日 | 王子ばなし
あっという間に2月に突入してますね。

過去の日記の更新もぼちぼちしていきたい気持ちもやまやまですが
それよりも現状の日記の復活をしたーい!という訳で
そろそろ毎日の日記を再開しようかな~、なんて思っているしだいですが。。。

先週、区の保健婦さんが王子の体重を量りに来てくれたんですが、
(新生児訪問という区の保健所がやっているサービスの一環です。)
どうもその時の体重の増え方がイマイチだったので、
(退院から2週間経ったのに、退院時の体重から200gしか増えていませんでした。
 ちなみに、1ヶ月で1kg増えているのが理想的です。)
今日、再び保健婦さんが体重を量りにやってきてくれました。

そしたらなんと。
1週間で500gも増えてるんですけどー!?
そんなのアリかい??

先週、新生児訪問の際、王子は2日ほどかなりの鼻づまりが続いて
ミルクが上手に飲めずにやせていたようなので、
(親は体重を量るまで、「なんかふっくら感がなくなっておとなびてきたね~。」などと
 のんきにのたまっていたのですが。。。)
余計、今回の増加がものすごいものに感じてしまいます。
うーん、このままぶーちゃんにならないよねぇ?(笑)

しかし、おっぱい後で満腹なのか、保健婦さんが来てもご機嫌な王子。
そこまではよかったんですが、
いつもおっぱい後すぐ眠るのに、寝なかったのがいけなかった。
寝かしつけるためにちょっと抱っこしよう、と思って抱っこしたところ、
抱っこしているととろとろりん、と眠ってくれるんですが、
ベッドに寝かすと泣いちゃうんですよね。
これはまぁよくあることなんですが、今日はなかなか激しくて、
11時から抱っこし始めて、1時の授乳タイムを挟み、ほぼ3時近くまで続きました。
さ、さすがに・・・。
肩も腕もパンパンになっちゃいました。

やはり育児は体力勝負か?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい。 (さじ)
2005-02-02 21:24:14
こんばんは。

かわいいですね~、あかちゃんってなごむ~。



あかちゃんって、ぷくぷくしてるイメージがあるんですけど、

ともさんの王子はたしかにスマートですねぇ。



世の中のママって強いですよね。

ちゃりんこで3人乗りとかたまに見かけますもんね、、、

返信する
あっかんべ (とも@綴り人)
2005-02-04 20:14:05
さじさん、こんにちは。

王子はここにきてかなりぷくぷくしてきました。

(写真はちょっと前のものになります。)

二重あごがかなりステキな感じですよ。

気を抜くとむちむちの首にすぐ汚れがたまっちゃいます。(--;



しかしまぁ、毎日何時間も4kgほどの物体を抱きっぱなしでいると

腕と肩がかなりたくましくなりそうです。
返信する
そうです、まさに体力勝負!! (なぽ)
2005-02-05 12:36:26
懐かしいなぁ~、思い出します。

うちの子、ほとんど寝てくれなかったんですよね。

ほとんど1日中抱いて育てました。

それも、座ると泣くし・・・・1日中立ったままでした。

まわりのママさんたちも、「女の子って育てやすいっていうけど

あれは、うそね」とか私を少しでも休ませたいと

頑張ってくれましたが、大変なようで・・・

敏感なわが子、大きくなればなったで、雨が降り出しただけで

大泣きするような子に。

でも今となっては、どれもかわいい思い出です(笑)

またベビーがやってくるけれど??

6年経った私は、はたして体力がついていけるのか!!
返信する
わぁ、大変! (とも@綴り人)
2005-02-05 13:25:28
なぽさん、こんにちは。

なぽさんのところは大変だったんですね。

まだうちの王子は夕方には眠ってくれるので全然マシですねぇ。

まだあまり慣れていないこともあって、

キーッ、となりがちですが、体力つけて頑張ります!

今日はお昼の授乳後寝てくれたので、久々の~んびりです。(^-^



なぽさんのベビーももうすぐやってきますね!

楽しみ!!
返信する