はなうた***

ともと、愛すべきFamiliesと、ひとびとの、日々のよしなしごと。

1ヶ月おめでとう

2005年02月10日 | 王子ばなし
今日は王子が生まれてちょうど1ヶ月目です。
そんな訳で、張り切って1ヶ月健診に行ってきました。
朝も、退院後ずっとずるずる8時ごろまで寝る日が続いていたのですが
ちゃんと7時台に起床、さっさとご飯を食べて着替えて準備、
王子を起こして授乳をして、旦那くんにご飯を食べさせて、
荷物をササッと準備して、王子のオムツを替えて着替えさせ、
(王子には、ともの一番のお気に入り、クマちゃんの外出用ふかふかカバーオールを着せました。)
うーん、やれば出来るじゃない。
いざ出発。
って、ママンに手伝ってもらってこそなんですけどね。

で、最寄り駅まで歩いてバスに乗り、産婦人科へ向かいます。
王子は抱っこバンドの乗り心地(?)が気に入ったのか、
向かっている最中に気持ちよさそうに眠ってしまいました。
ふ、私の抱っこより抱っこバンドが好きかね、キミは。

さて、産婦人科は空いていました。
それに、乳児健診は優先的に診察してくれるので、すぐに診察室へ。
さぁ、王子、どれだけ成長しているでしょうか、異常はないかな??


   <出生時> <1ヶ月検診時>
体重  3046g    4350g
身長  48cm     54.5cm
胸囲  32cm     39cm
頭囲  32.5cm    37.5cm


わぁ、王子、すごく大きくなってます!
「混合?母乳?」と聞かれて「ほぼ母乳のみです。」と答えると、
「すごく大きくなってるよ、三重丸だ!!
 立派なおっぱいだよ~。」
だって。うふふ。
本当に出てるのかな?と心配してたので、この成長っぷりに一安心です。
乳児湿疹が少し出ているものの、王子には特に問題なし。
ともの方の体の回復も順調みたい。
よかったよかった。

診察を終えて、ビタミンK2シロップを飲ませてもらい、本日の健診終了!
王子はずっと良い子にしていました。
帰りはまたバスで。
抱っこバンドに乗せて抱き上げると、王子、また程なく眠ってしまいました。
今度からあやすときには抱っこバンドを使うか??(笑)

しかし、本当に赤ちゃんってすぐに大きくなっちゃうんですね。
たった1ヶ月なのに身長も体重もこんなに増えちゃうなんて。
やっぱり1日1日を大切にしていかないといけませんね。

ちなみに、王子、生まれた日はこんなにちびっこだったんですよ。


さて、今日は久々に晩ご飯を作りました。
ママンのリクエストでグラタンです。
1ヶ月ぶりの料理だったので、少し手際が悪かったですが、
おいしいグラタンが出来たので満足vv
早く家事全般をちゃんと片付けられるようになりたいな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええええーー!! (peropon)
2005-02-10 23:59:48
も・・・・・・もうあれから一ヶ月が経つのですかっ!

びっくり。私がこんなに驚いているんですから

出産したともさんはもっと驚いていることでしょう。

昨日のことのようなのにね♪

王子、すくすくと日に日にりりしくご成長のこと

何より嬉しく思います。
返信する
早い早い (とも@綴り人)
2005-02-11 10:43:18
peroponさん、こんにちは。

そう、1ヶ月、早いですよ~。

でも産んだのは本当、昨日のようでもありますが

すっごく昔のような気もします。

毎日かじりつくように育児をしているので

本当に時間が飛ぶように過ぎていきます。

王子、どんどん大きくなっていきますよ。

落ち着いたら、また会いにきてくださいねvv
返信する
順調でなにより^^ (なぽ)
2005-02-12 01:32:42
一ヶ月健診が終わると、ホッとひと段落ですね。

まだまだ寒い日がつづきますが、暖かくなるころには

外出も楽しめそう。

うちもそろそろ生まれてきてくれてもいいんだけどな。

明日は、実家へベビーベッドやチャイルドシートなど

出産準備用品をとりに行ってきます。

だいぶお腹が大きく、苦しくなってきたのですが、

娘のお別れ遠足なんかを控えていて、心配事もちらほら。

くまちゃんのお耳と、カメラ目線がかわいいですね
返信する
ホッと一息ですv (とも@綴り人)
2005-02-12 14:35:31
なぽさん、こんにちは。

今日は日がさして暖かいので、王子と窓際で日向ぼっこなどしたりしています。



ほんと、1ヶ月健診でホッとひと段落、って感じです。

まだまだこれからなんでしょうけどね~。(笑)

早くお散歩できるようになると、こちらの気分もまた変わっていいんでしょうが。。。

なぽさんももうすぐですね。

大きなお腹ですから、あまり無理なさらず出産準備頑張ってくださいvv
返信する