はなうた***

ともと、愛すべきFamiliesと、ひとびとの、日々のよしなしごと。

テーマソング

2005年02月11日 | 音楽のこと
いつか正夢
君に会えたら 何から話そう
笑って欲しい
小さな幸せ つなぎ合わせよう
浅いプールでじゃれるような
               「正夢」/スピッツ
-----------------------------

妊娠後期から、出産に向けての私のテーマソング(?)は
スピッツの「正夢」でした。
無論恋愛ソングではありますが、
1サビの部分がなんとなく出産にもぴったりハマりますよね。
そんな訳で、妊娠中はこの曲をかなりしつこく聴いていました。

で。
入院中、この「初夢」も収録されているスピッツのnew album「スーベニア」が発売。
買いに行けないかも、と事前予測していたともはamazonで予約していたので、
退院すると家にCDが届いていました。
が、バタバタしてなかなかゆっくり聴く暇もなく。
そこである日、
「あー、おっぱいあげるときに聴こう!」
と思い立って、授乳の際にほぼ毎回「スーベニア」をかけています。
今回のアルバムはとも的にはかなりステキな出来だと思います。
好きな曲がいっぱい!
中でも、ライブで聴いてからアルバムに入るのをずっと楽しみにしていた、
「やさしくなりたいな」はかなりググッときます。
「ありふれた人生」とか「会いに行くよ」もいいですね、大好きです。

さて、話はちょっとそれましたが、
授乳中に毎回かけるので、ともの授乳テーマソングは
この「スーベニア」1曲目に収録されている「春の歌」になりました。
しかし、そう思っていたのはどうもともだけではなかったようです。

ぐずる王子にこの曲を聴かせると、なんとおとなしくなるではないですか!
「この音がするとおっぱいがやってくるらしい」ことをなんとなく覚えている様子。
以来、ぐずったときのスピッツ様、という訳で、
軽いぐずりのときはこのアルバムをかけてみたりしています。

王子もスピッツ好きになるのかしら。
大きくなったら一緒にライブ、なんてのもいいかも♪

しかし、お腹の中にいるときに聴いた音楽を赤ちゃんが覚えている、
っていうのは、どうやら本当みたいですね。
腹ボテの時に胎教に、と思って聴いたモーツアルトや葉加瀬太郎、
王子はちゃんと覚えているようで、
聴かせると、どことなくおちついた感じでご機嫌になります。
特に葉加瀬太郎の「エトピリカ」、ぐずる時に聴かせてみたらぴたりとおとなしくなりました。
なーんか、不思議ですねぇ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆらぎ (なぽ)
2005-02-12 01:38:11
赤ちゃんがぐずるときには、財津和夫?がいいらしいですよ。

「ゆらぎ/f 」が歌声に含まれているそうで・・・

私も今度試してみようかな?と思っています。

三瓶なんかもあやしい・・・と思っている私です。



にっこり、するようになったんですね。

これから、成長が楽しみですね。
返信する
ごきげん (とも@綴り人)
2005-02-12 14:39:43
なぽさん、こんにちは。

1/fのゆらぎ、ってやつですね。

財津和夫か~、残念ながら持ってない。

試されたら是非レポートを!!(笑)



そう、最近王子はご機嫌な時にかまってやるとにこっとするようになりました。

うれしいです、なんか。
返信する