Windows10無償アップグレード期間も残すところ4ヶ月ほどとなりました。
アップグレード対象機種をお持ちの方は、パソコンのアップグレードは終わりましたでしょうか?
まだやってないという方や、「それ何??」という方は、下記を参考にしていただければと思います。
1.アップグレード手順は、まずは対応機種かどうかを調べてからとなります。
もし対象機種でない場合は、メーカーでは対応してくれませんのでご注意下さいね。
アップグレード対象かどうか、NECの場合はこちらから調べることが出来ます。
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/
富士通のWindows 10アップグレード対象機種はこちらからお調べ下さい。
https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/
2.対象機種であった場合、アップグレード前には万が一の場合に備えて
「リカバリーディスク」を作成することをお勧めします。
リカバリーディスクの作成方法はメーカーによって異なりますので、
各メーカーのホームページからご確認下さい。
●NEC Windows7の場合
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011298
●NEC Windows8、8.1の場合
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014804
●富士通は機種によって異なりますので、こちらをご参照下さい。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6110-2707
3.次は周辺機器と各種ソフトウェアの確認です。
アップグレードした後、周辺機器が上手く動作しない場合もあります。
こちらも各メーカーのホームページで確認できます。
●NEC
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
●富士通
https://azby.fmworld.net/support/win/10/#updeateIndex03
4.最後にいよいよバージョンアップです。
メーカーによって記述が異なりますので、メーカーのホームページをご参照の上、
慎重にバージョンアップを進めて下さい。
NEC
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/step/upgrade.html
富士通
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9111&PID=9610-7970
またWindows10にしてしまった後、どうしても動作しなくなった場合は
1ヶ月以内に限り、元のバージョンに戻すことができます。(1ヶ月以内です!!)
さて、お持ちのパソコンがアップグレード対象機種の場合はアップグレードできるのですが、
そうでないのに通知領域に「Windows 10を入手する」が表示されるのも困りものです。
表示しなくすることもできますので、表示が気になる方は ↓こちら↓ をお試し下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017753
また対象機種であっても、バージョンアップしないままで使うこともできます。
(このページを途中まで見ただけでも、メーカーさんはバージョンアップを
推奨していないのでは?と思ってしまいますよね(笑))
以前、Q&Aでもご紹介した通り、
Windows7の延長サポート期間は2020年1月まで、
Windows8.1は2023年1月10日となっています。
ご自身のパソコンのライフサイクルを考慮して、バージョンアップするかどうか
判断されると良いと思います。
分からない点は、教室でお尋ねくださいね。
Miyazawaでした。