生徒さんからの依頼で、povo1.0の機種変をしました。
povoのページで調べると、「SIMを差し替えるだけで使えます」と書いてあります。念の為調べたチャットボットでも同じ返事が返ってきました。(有人チャットはほぼ繋がらないです。povoじゃなく、ほぼ(笑))
SIMを入れ替えると、書いてあった通りに電話やネットは繋がったのですが、povoアプリにログインできません(24時間データ使い放題はアプリからしか申し込めないので、ログインできないと困るのです)。
「Wi-FiとVPNをオフに・・・」の画面が表示され続けます。Wi-FiとVPNをオフにしてもずっと変わりません。iPhoneの再起動やアプリのアンインストールも試みましたが、同じ状態です。
あとは調べるしかないのですが、なかなかヒットしません。
格闘すること数十分? povoのチャットボットで電話番号を見つけたので電話すると「本来はチャットから問い合わせてもらうのですが…」と前置きして教えてくれました。
「iPhoneでその症状が頻発しています。iCloudのプライベオートリレーをオフにしてください」と。
「設定」→「自分の名前」→「iCloud」→「プライベートリレー」からオフにすると、すんなりログインできました。
チャットボットでは要領を得ないし、問い合わせの電話番号を調べるだけでも大変です。どこかに分かりやすくアップしておいてもらえるとありがたいのですが…