nojyucal moonの趣味

仏教が大好きで仏教を楽しみながら趣味として成り立ててます。僧侶では無く仏教ファンの視点から記事を書いてます。

私にとっての仏教②(お釈迦様)

2023-04-03 20:34:21 | 日記

般若心経を知ってから1年後
You Tubeで様々な宗派のお坊さんの動画を視聴するようになり、お釈迦様に関しても詳しく知りたいと思い、自分なりに調べたりしました。
今はインターネットと言う便利な物が有り気になる事はスマホが有ればいつでもどこでも簡単に調べられますから便利な世の中になったものです。
私が学生だった時代には携帯すら無かったので、調べ物は図書館に行って資料になる書籍を探し出して、さらに書籍の中から調べたい記事を捜さなきゃなりませんでした。
なので学生時代、大着者の私にはそんな面倒な事をすることも無く調べたい事があってもほったらかしで諦める事が多かったと思います。


こちらの仏像はゴータマ・シッダールタ(悟りを得る前の釈迦の本名)が様々な苦行をして菩提樹のたもとで瞑想中の姿とされてるらしく、凄まじいお姿のお釈迦様ですね。


こちらは日本で制作された仏像では無いと思います。たぶんインドやネパールとかスリランカとかで作られたお釈迦様で、ほりの深いキリッとした顔立ちで中々のイケメンです。日本で作られたお釈迦様はふっくらとした顔立ちなので、見慣れて無い方はお釈迦様だと言われても違和感が有るかもしれません。

1番上に載せて有る写真は
我が家に有るお釈迦様の仏像です。
お釈迦様の生い立ちやら生涯を知ったらお釈迦様の仏像は絶対に手に入れるべきだと感じて私が購入した初めての仏像です。
そして購入当時には、お釈迦様以外の如来様(阿弥陀様やお薬師様など)も有りましたが、お釈迦様だけは実在してた人物で有る事に重視してお釈迦様に決めました。
購入した当時は、各宗派やお寺さんにより御本尊様が違うと言う事はまだ知りませんでした。

お釈迦様ご真言
🙏😌ノウマクサマンダボダナンハク

次回は、宗派について書き込みしてみようと予定してますので、また読んで頂けたら嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿