〜『スポーツ 自転車』 専門 の 自転車屋 〜【親輪社】店長の日々!!

人と人との絆を大切にする昔ながらの八百屋さんや魚屋さんのようにあえて「自転車屋!」と名乗ります。

目的と手段の逆転

2012-02-26 | ブログ

2/24は・・・チーム員とセミナーに参加してきました。

「日本女子柔道の育ての親」と言われるかたが、わざわざ長野の片田舎まで来ていただけるとのことでしたので・・・(実は講師のかたは長野市出身でした)

早速ですが、この「道」と言う日本古来のもの。例えば茶道・花道や空手道等など・・・この「道」の字がつく柔道が、五輪種目の「スポーツ」として振興して行く過程において、その苦難の道のりを(文字通り”道”なんですが) 

日体協のC級コーチ資格(現在はコーチと言う名称)の講義で、度々聞き覚えがありましたので「この好機に是非!」と また、日本女子柔道の現在の「破竹の勢いの理由」を知りたく参席してきました。

演題は「五輪で金メダルを目指す」

Img_2426 ←いかにも柔術家!と言う雰囲気の先生でした。

Img_2432 ←会場では、過去NHKの特集番組として放映されましたビデオも流されました。

Img_2431

このセミナーで、大きく心に残ったものは3つ(最後③は小生の言葉です)

①このブログタイトル名②「敵になる」③人の人生に例える「谷と山」 日本女子柔道界の今の躍進は「谷」があったから!

★その谷は理不尽だったからこそ!乗り越えた今、大きな山がある!と理解しました。

我人生、我競技を考えさせられる聴講でした。