松江農林高校新聞部OBのBlog

とか・・・八橋御来屋のオール無いぞ二本!!

倉吉大社湯の廃業と打吹公園の桜

2023年03月26日 09時52分36秒 | 写真日記

2023年3月25日・・・

倉吉の淀屋さんに行く途中で前を通りかかった

大社湯さんの張り紙を見て驚きました。

あの鳥取県西部地震で一度廃業を覚悟されて

周囲の支援で不死鳥のように蘇ったのに

実に残念な事です。

銭湯という文化が年々我が国から消えていくようで

いっそ全部このまま消えてしまえば良いか・・・

等と思ったりもしてしまします。

 

さて・・・

帰りに打吹公園の下を通るとものすごい桜!!

はてさてわが家は4月1日に木次の川土手で

花見をする予定でしたがなんかこのままでは

当日には散っちゃうんじゃあねえのぉと

少々不安になり急遽お花見をすることに。

お花見と言ってもただ単に桜を見て歩くだけで

別にお弁当をひろげたりするわけでもありません。

桜に誘われて初めて奥まで歩いてみると結構な人集りでした。

驚いたことに危険な外来種のアカミミガメのコーナーや

ウサギさんのコーナー等で動物たちが居るではありませんか。

だけど当日は肌寒くてみんな集まり団子状態・・・

まあそれはそれで可愛いんですが(笑)

それでもあの猿ヶ島コーナーだけは結構な数のニホンザルが

恨めしそうにこちらを見上げている少々異様な感じが。

育児放棄した天女伝説のある打吹公園で

ヒトがまた何かをやらかした気分になり

思わず日本昔話「猿の生肝」というお話を思い出してしましました。


ようこそようこそ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年03月23日・シン仮面ラ... | トップ | 昨年の逆だった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事