松江農林高校新聞部OBのBlog

とか・・・八橋御来屋のオール無いぞ二本!!

夏祭り

2009年08月28日 22時05分06秒 | 写真日記

夏祭り

今からほんの数年前は、夏が来るのが楽しみでした。

雲南市の大東町の七夕祭り、鳥取のしゃんしゃん祭り、

仁多町の愛宕祭り・・・

勿論、写真を撮影するためでしたが大きなズームレンズを

取り付けたカメラを両肩からぶら下げて首からはライカを1台。

全然重さなんか苦にならなかったです(笑)。

 

じゃあ何で全部止めてしまったかと言うと・・・

私がハマっていた祭りは鳥取しゃんしゃん祭り以外は

のどかのものでした。

夕方になると町民がどこからともなく集まってきて祭りが始まる。

それが良かったのに毎年毎年見物人とカメラマンの数が

増えてきたのです。

 

結果、それまでは祭りの列に入って撮影が出来たのに

人が多くて出来なくなった。

祭りが有名になりすぎて県外から観光バスで

爺婆カメラマンが大挙押し寄せてきた。

そんな爺婆カメラマンが偉そうに現場を仕切るようになった。

 

中でも一番腹が立ったのがいつものように

70~200ミリレンズで撮影していたら

一人の爺カメラマンに怒鳴りつけられました。

「協定を守れ」

意味わかんない??

よくよく聞くと私がこの爺カメラマンのフレームに

インしてるから目障りだ・・・。

 

目障りって・・・

あんたのカメラに付いてるレンズって21ミリレンズじゃん!!

そんなレンズで撮影されたらフレームインしているカメラマンは

全員はるか彼方まで退避しなきゃいけないんだよ。

そうでなくても他のカメラマンに気を使って

フレームインしないようにこちとら望遠レンズ使っているのに。

それに協定って何?

この祭りに来ている全員のカメラマンから承諾取ったの??

ここまでまくし立てたら流石にこの爺カメラマンも

黙って行ってしまいました。

 

これが止めた理由の一つ。

 

二つ目の理由は愛宕祭りのよさこいダンサーズの

撮影しているときあまりにも見物人が多くてダンスが

途中でストップ しまいそこから先は全く動けずじまいでした。

この時に私の中でこの祭りは終わったなと言う声が

聞こえてきたのです。

 

これが祭りに出かけなくなった理由かな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛べガンダム | トップ | 倉吉のお寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事