迷カメラマンの花日記♪

花大好きな新米ガーデナー?の日記

シンビジウム~♪

2008-02-27 11:40:49 | 私の庭

 や~っとシンビジウムが咲きました

                   
                    2007.10.25 撮影

      
      2008.1.3 撮影

     
      2008.2.13 撮影

     
      2008.2.22 撮影

     
      ヤット~ヤット咲きました~♪♪♪
      昨年10月に一番乗りで花芽が出てきましたが~
      一番遅い開花です・・・とってもお気に入りの花なんですよ~ぉ・・・


 
  このピンクのシンビジウムには毎年悩まされます。
  すうほん開花する前に茎が折れてしまいます~
  今年は開花を目前にして2本折れガッカリしました。
  原因が分かりません、何か心当たりが有りましたら教えてください

                    
          


                    




                      


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい!!! (ミズ)
2008-02-27 22:57:25
すてきだよ~!
やっぱ、こちらのシンビちゃんは、天下一!
いつもシンビちゃんは綺麗に撮れていて
目が醒めるほど綺麗だね。

先日の放送で開花前にポロっとなるのは・・何とか
と言っていたよ、忘れたけど。
たしか、簡単な原因だったような~
趣味の園芸の本に書いてあるかも~
返信する
綺麗ですね (カコ)
2008-02-28 07:14:46
おはようございます。
綺麗にシンビジウムが咲きましたね♪
ケイさんの所は蕾もたくさん付いていますが、
私の所は一本に10個の蕾だけですが、
それでも嬉しいです。
後にも映っているようですが、何種類位育てているのですか?
私も今年3本花芽が出ましたが、
まだ咲いていませんが、後少しで咲いてくれそうです。
返信する
ミズさん、こんにちは~ (ケイ)
2008-02-28 17:28:04
趣味の園芸~
シンビジウム開花前のポロッと聞いたのですが~
慌しかったのと録画をしておいたので、
中途半端に見ていました。
ところが録画に失敗して、とても悔やまれましたので
本を注文しました。
これから取りに行くのですが、
ミズさんがいわれる様に出ていると良いなと思っています

このシンビジウム神秘的で好きなのですが、
毎年咲かせるのは難しいです。
返信する
カコさん、こんばんは~ (ケイ)
2008-02-28 21:21:06
カコさんの所でも、
シンビジウムがもうすぐ開花するそうで楽しみですね。
蕾から開花までの期間が長いので、
開いたときは本当に嬉しいですね~♪
カコさんのシンビジウム楽しみにしています。

こちらは5種類位あるはずですが、
最近は2種類だけ花を咲かせます。
他は花芽を付けないのか?
枯れてしまったのか?分かりません。
返信する
シンビジューム (nonko)
2008-03-08 08:36:48
シンビジューム、沢山花が咲きましたね。
とても綺麗です
花が沢山付いていて育て方がお上手なんですね

ピンクのシンビジウム、これだけ綺麗に
咲かせて素晴しいです。
返信する
nonkoさん、こんばんは~ (ケイ)
2008-03-10 21:48:13
シンビジウムを毎年咲かせるのは大変ですね。
nonkoさんがおっしゃるように
何年かぶりに花芽を持つことがあるのですよね。
うちの黄緑のシンビジウムも花芽がつきにくいですよ。
返信する

コメントを投稿