コーラスは楽しい!!

鹿児島市内で3つの合唱団を指導しています。心豊かに!健康に!ストレス解消に、コーラスを楽しみましょう!

モチベーション上々。(フィオレンテ)

2013-09-18 18:44:07 | コーラス
人前で演奏するのは、とても楽しい事ですが、それには、いつも緊張がついてまわります。

普段の練習どおり、本番も演奏出来るのが1番いいのですが、、、

中には、心拍数が上がり足がブルブル震えてしまう人もいるかも、しれませんね。
でも、この緊張は、ある程度慣れの問題もあって、時間が解決してくれる事も多いですから、余り心配はいりません。

曲の方は、フィオレンテの皆さんの実力がお母さんコーラスコンサートの最高潮に仕上がるように、順調に練習は進んでます。
これだけ長い時間かけて練習しているのですから、間違うはずがありませんし、自信持って、、、
演奏が終わって拍手をもらう事だけ考えて、、、と自分にいい聞かせるのも大切です。

私も指導していて、苦労やストレスが全くないわけではありません。
でも、これも曲がだんだん良い作品として仕上がっていくと、それも喜びとなり、私の中では、癒しに変わっていきます。

総勢7人しかいません。
ひとり、ひとりが戦力になって歌えば、迫力満点、素敵なハーモニーがうまれます。

後、ひと踏ん張り、これからは、体調管理も実力のうち。

朝夕、急に冷え込んできました。風邪などひかれませんよう、お身体にお気をつけ下さい。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね。 (玉里の友)
2013-09-19 07:12:20
どんな小さなコンサートでも、大きなコンサートでも、指導者の仕事は同じ。
皆さんをステージにあげるまでの先生のご苦労は、曲を仕上げるだけでなく、精神面にも気を配り、ベストコンディションで本番を迎える、緻密な計算あっての曲作り、さすがです。
同感です、 (混声指揮者)
2013-09-19 08:17:11
同業者として、共感する所、いっぱいです。
コンサートが近くなると、慌てて、朝、昼、晩とハードな練習に切り替わる団体が多い中、ジックリ時間かけて練習、余裕もって本番迎える、私達も見習いたいですね。

コメントを投稿