我流文筆生活

TVXQに夢中な女子の戯言を徒然なるまま書き散らかしております(^w^)

藝術の秋

2008年10月26日 | 今日の出来事
皆様、御機嫌やう。
秋といえば食欲の秋もありますが、
忘れてならないのは藝術の秋。
映画・音楽・絵画と様々ありますが、
皆様楽しまれてますでしょうか?

私、
昨日ようやく『The fall-落下の王国-』観ました。
噂通りの映像美!
脚本も良く出来ていて、
(今年あんまり本数観てないが)今年のBest1かもしれん…
特に婚礼シーンの回教徒がクルクル回ってる所なんか、
主人公がモルヒネ飲んで朦朧としてるのと相まって、
こっちまで陶酔しちゃいそう…
そのくらい美しい映像でした。

今月は東博(国立博物館)に2回も行ってしまいました。
『スリランカ展』and『大琳派展』。

『スリランカ展』は“外仏(造語→外国人の仏)”見仏が目的で、
いつも見慣れた仏とは違い、
体つきがやたらメリハリがきいたセクシー仏が多く、
しかも金ピカ☆
文化が違えばこ~も違うのか…と感慨深かったです(笑)

『大琳派展』は、
事前に雑誌の特集号(ブルータス)で学習してから行きました。
「“風神雷神図屏風のオリジナルとその写し”みたいに、
同じ図案を写す中で独自性を出す流派なんですよ」という
趣旨の凝った展示で、
そりゃ~素晴らしい内容だったさ!
今まであまり知らなかった酒井抱一の四季屏風の素晴らしさ
に感激したさ!!
んが、
老若男女ただでさえ人が多くて混々してる上、
赤ん坊連れてバギーで闊歩する御母上やら、
幼稚園ぐらいの子供が展示ガラスに張り付いて指紋ベタベタ
付けてても平然とする御両親やら…なんかもぅ最悪!!!
なので、
これから行かれる方はなるべく平日に行きましょう(笑)

そして来月・再来月と久々Liveに行きます♪
デフレパードvsホワイトスネイクやエクストリームの再結成LIVEや中孝介の
全国ツアーを捨てて!?行くのは、
11月がスガシカオ氏・12月が秦基博kunです☆
両方ともオフィスオーガスタ所属。
スガ氏は埼玉なので行き帰り楽々ですが、
秦kunは関東圏のチケットがど~しても取れず、
な、なんと大阪まで遠征です(泣)

ちなみに秦kunは近々アルバム出すし、
オーガスタキャンプの集大成のビデオが出るらしいし、
どんだけオフィスオーガスタに貢献するんだ…(泣泣)
でも多分普通に買うと思います(苦笑)












最新の画像もっと見る