訪ねて眺めてスルー ~そらと花と

京阪神(近畿地方)の植物園、里山、町を訪ねます
花と自然、文化、歴史をテーマにお伝えします

加古川志方のコスモスまつり 221008

2022-10-08 | 花をみる
10月8日、兵庫県加古川市志方町高畑のコスモスまつりに行ってきました。
天気晴れ、気温20度。
10月に入って、日中の気温はぐっと下がりました。

加古川市立しろやま農業研修センターのホームページにコスモスまつりの案内が出ていました。
コスモスまつり


会場の様子。休耕田を利用してコスモスを栽培しているので、あぜ道を移動します。


志方地区は加古川流域の平野部から小山を隔てたところにあります


コスモスの花。ひとえ咲が風に揺れています。


コスモス(キク科)Wikipedia
熱帯アメリカ原産の外来種だったんですね。
確かにどこにでも咲いているという印象はありません。


今日はJR加古川駅からレンタサイクルでここに来ました。
JR加古川駅から加古川を渡って約一時間くらいでした。 
アップダウンのない平坦な道のりでした。
交通量は少ないものの、側道の幅の狭いところもありました。

次は宝殿駅か高砂市内で自転車を借りて高砂神社や生石神社(おうしこじんじゃ)も巡ってみましょうか。


地図の中心が加古川市志方町高畑です

コメント    この記事についてブログを書く
« ヒガンバナがさいていました ... | トップ | 里山に咲くダリア 宝塚ダリア... »

コメントを投稿