主婦日記

愛しいオット と ラブラブな毎日☆
写真のセンスは皆無・・・

読書

2006-07-13 | Weblog
家計がものすごく貧しいのでお買い物に行っていない。

行ってもわざわざお弁当用のオカズを買わないので
冷凍室に残っているちょっとの肉でお弁当を作っている。

今日はトンカツ用に買って余っていた豚を使用。

オット「また、ブタか

・・・・だまらっしゃい


先月梅干用に買ってきた梅が余ったので、
梅の酢ジュースを作った。

だいぶん砂糖が溶けてきたので来週には飲めるかな?



同量の砂糖と酢に梅を漬けるだけ。
ウチはいつもは米酢で漬けていたけど、今年はリンゴ酢にした。

私はこのまま薄めて飲むけど、子供とオットは酸っぱいのが好きだから、
酢を足して飲む。

漬け終わった梅は梅ジャムとかにできるらしいけど、
このシワシワなのをジャムにはできないな。
・・・する気がないんだね。


前まで、毎月1冊づつ本を子に買っていたんだけど、
今は毎月買っていない。
だって、最近の娘は1回読んだ本は読まないから。

だから、こんな本を買っている。



2ヶ月に1冊づつ買っていっている。
1冊2000円。
安いよね。
それに読むトコも沢山だし、息子は写真を見れるしさ

娘は一人で本を読むんだけど、
親が音読してあげるのもいいらしいね。

で、娘に読んであげている本。



竹取物語。

今は昔、竹取の翁といふ者有りけり・・・・
このまま読んでる。
1日1ページづつ読んでる。

オットにマトメ買ったタバコ。
現在15箱消費。
受け取ったお金・・・・・750円

1箱250円で販売しているんだけど?

 計算がおかしいと思う人、クリック

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~ (homu)
2006-07-13 11:14:04
梅シロップきれいですね~

 

それに梅も見事に

しぼんで・・・



僕も今回

梅干用に買った梅が余ったので

シロップを作ったのですが・・



なんかうまくいきませんでした(涙

砂糖が多かったから?

上白糖だったから?



でも煮てなんとか少量だけ・・・

まだ梅がうっているようなので

また安かったらかって挑戦しようかな~なんて思っています(笑
Unknown (シーサイド)
2006-07-13 12:20:27
私の梅シロップも、濁っている。捨てるに捨てられず、目に入らない棚の中に入れている。あと1ヶ月もしたら、捨てるんだろうなあ。。。トボトボ。



ダンナさん、牛肉が好きなのかい??

うちのだんなさん、肉よりも野菜を食べるときが増えてきたよ。年のせいだね。
はい (このは紅葉)
2006-07-13 13:24:02
計算がおかしいと思うので、ぽちっと押したよ。



梅の実の中にたくさん成分が残っているのでジャムにすると美味しいですし、体にも良いです。



本は良いですね。

昔はたくさん読んでいましたが、今は絵を描いたりしてぜんぜん読む時間がありません。

それに目が悪いので小さい字が読めないのも残念です。



目を悪くしないように、本から目を十分に離して、暗くないところで読んでね。
あたしも (かんちゃん)
2006-07-13 16:12:21
あたしも毎月一冊絵本を買ってました!

大学時代からの趣味でね。

今月はナルニアシリーズを次女に買わされたの。



それからチーチさん、うちのオットはタバコをやめたんですよ。それは子どもの溶連菌感染症がうつって、のどが痛くてタバコを吸えない状態が一ヶ月続いたから!

子どもさんたちの保育所で溶連菌が流行ったら、是非ダンナさんにうつしてあげてね。効果はテキメンですよ~
タバコ (はな)
2006-07-13 19:08:37
夫と会話ないから

タバコの消費もわからないし

結局 買占めもしたのか

してないのか

聞いてなかったし



750円貰うときに

なんらかの会話したでしょ

ええね

夫婦に会話 生まれて

愛してるから

12箱 オマケしてあげたのね
梅サワー! (べり)
2006-07-13 23:47:58
美味しそう!アタシはこの前オレンジで作ったヨォ。オレンジサワー♪・・・既に飲み干してなくなったので梅で作ってみようかな・・・って梅ってもう売ってないか?(・_・?)ハテ?



読み聞かせ、やってるんですね。エライ!

アタシは・・・どうも苦手で・・・(;´▽`A``

極たまに下の子に絵本読んであげることがあっても聞いちゃいねぇし・・・(#`-_ゝ-)ピキ
Unknown (ぼっこ)
2006-07-14 09:46:20
チーチさん、おはよう~

旦那さんの計算、かなり不思議だね・・



竹取物語を読み聞かせなんて、すご~い!

いいママだね~チーチさん。



図鑑はとてもいいみたいだね。

毎月つまらない本にお金をかけるなら図鑑とか買っていったほうがいいよね。
>homuさん (チーチ)
2006-07-14 13:11:59
こんにちは

そして、いらっしゃいです



梅はしぼんだ方がいいのかな?

梅酒を作る時も、しぼむ梅としぼまない梅が

あったから、しぼまない梅の方がいい梅だって

勝手に思っていました。



酢のジュースは

ウチの子達は1歳から飲んでいますよ。

血がサラサラになるような気がするから

オットにも飲ませています。

というか、美味しいから飲むんだけど



シロップの場合は氷砂糖が良いと思いますよ。

酢ジュースの場合は上白糖でもOK。



あっ、冷蔵庫に保管しなくてはだめだけど、

ウチの娘は黒砂糖に漬けた梅も好き。



また、挑戦したらブログにしてくださいね。
>シーサイドさん (チーチ)
2006-07-14 13:20:39
私もハチミツ漬けをした時、泡噴いてきてさ

怖くて捨てたよ

砂糖漬けにする時は、氷砂糖でするといいよ。



濁ったシロップは煮たらいいらしい。

homuさんもブログでしてはったけど、

どっかのHPでも紹介してたよ。



オットは牛肉が一番好きだけど、

安い牛肉は許せないらしい。

だから、最近牛肉は我が家で登場していないなぁ。

肉が食いたくなったらお義母に言いなさいと

言ってあるのだ。

シーサイドさん家はヘルシーな食生活だな
>紅葉さん (チーチ)
2006-07-14 13:23:33
計算おかしいよね

今度小遣いを渡す時にチクリと言ってやるぞ。



ジャムにすると良いらしいけど、

私苦手なんだよね。

梅ゼリーとか梅系で甘いの。

子供は好きみたいだけど。

梅ジャムを塗ったトーストは美味しいのかな?



私も目が悪いの。

姿勢と明かりに気をつけるね