雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

さっぱりしました

2010年05月09日 07時30分33秒 | 雑感
 人気絶頂、トイプードルのらむが散髪しました。

<散髪後の写真>



 そしてこれが本人の毛でつくったフェルト人形です。どことなく本人に似ています。なぜ似ているのか。

<トイプーフェルトの人形>



 それはこういうことだと思います。
 私たちの業界の大先輩が現役中から絵画教室にかよっておられました。リタイア後も続けており、ついこの間もグループ展を見にいきました。その席で興味深いお話を聞かせてもらいました。
 似顔絵を描く場合はべつですが、女性の肖像を描けば、ほとんどの人は違ったモデルを描いても顔はぜんぶ似てくるのだそうです。描かれる顔はモデルでも奥さんでんも恋人でもなく、書き手の心にある理想像が描かれるとのことでした。

 表現するということは心の深層を引き出す作業なのですね。私たちが取り組んでいる作文もおなじです。このフェルト人形をつくったときもこころにある犬の顔をイメージしたわけです。

 以上、休日の話題でした。

輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら
ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿