雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

工場のスケジュールボード改善 印刷工場の5S

2010年04月05日 13時50分10秒 | 雑感
 これが工場にあったかつてのスケジュールボードです。作業指示書が乱雑に貼られていました。今回改善したのはここです。一日の予定を細長いボードに貼れるようにし、それを可動式にしました。縦長の引き戸のようなものが数枚あると想像していただけばいいと思います。

 改善後の写真がこれです。




 一日の作業が終わったら左側のボードをスライドさせて、右側から差し込みます。ですから常に今日の指示書が左端にあり、順番に明日、明後日と右に並びます。これは大阪同友会の経営者仲間である自動車修理工場のボードを真似て作成したものです。指示書も横長のものに変えました。指示書を止める方法に苦労しましたが、インターネットで探し当てた特殊なクリップでこれも解決しました。

 コリーデスというおもしろいネーミングのクリップです。私はここで購入しました。
 「コリーデス」を販売するエヌエスプランニング株式会社のホームページはこちら

 指示書が整然と時間順にならぶのはみていて気持ちがいいものです。仕事量が少ないのがやや気になりますが・・・良いことはどんどん取り入れて、経営の改善をすすめること。こんな仲間がいるのは頼もしい限りです。

 細かい運用方法は現場の人たちがこれから知恵を出し合って考えてくれます。印刷機ごとに指示書の色を変えるというアイデアがでてきています。

現場のことは現場で工夫する、というのが基本です。




輝けOSAKA、がんばれ OSAKA!

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら
ご拝読ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿