雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

飼い猫の毛で遊ぶ1 猫フェルト人形1匹目

2010年02月23日 17時56分46秒 | 雑感
 毎朝飼い猫のブラッシングをする。ブラシに猫毛が残るので瓶に貯めると数ヶ月で握り拳ぐらいになった。
 ふと思いついて湯を加えてかき混ぜる。平たく押さえてよく絞り、新聞紙に挟む。重しをして一日おくと天然のフェルトの完成だ。
 この素材で猫の人形を作った。ほどよく切り分けて胴体、頭、耳、尻尾などを作り、それらしい形に整え、ボンドで固める。次は組み立てだ。素材が軽くて不安定なのでカマボコ板に胴体を据え、尻尾を接着。頭を固定し、耳を付けるとそれらしくなった。ワインのコルクを小さく切って鼻を作り、ヒゲは釣り糸だ。
 苦労したのは目であった。緑色の紙を猫目の形に切り、サインペンで瞳を書き込む。2回やり直してやっと完成。なかなかの出来映えで、本人もまんざらでもないようだ。(写真)。
 あ、前足を忘れていた。悪いけどもう少し猫毛を調達しなければ。と思って、猫をみたら一目散に走り去った。

続きはこちら

SP本舗・二口印刷のホームページはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿