雑記

世界初の安眠グッズ「マイドーム」やプリントフェイスマスクのPrincipal株式会社 社長ブログ

カラーフェイスマスクはオフセット印刷が一番では

2015年06月16日 17時35分15秒 | 雑感
 日本グラフィックサービス工業会主催/厚生労働省・経済産業省後援の作品展に応募したことろ、思いがけず厚生労働省職業能力開発局長賞と技術優秀認定証をいただきました。マイドームに代表される不織布印刷の技術が極めて優秀であると認められましたので、ここにご報告させていただきます。



 さて、リリース以来ご好評を得ています。「魅せるフェイスマスク」ですが、大手さまの品質や安全性に対するご要望は大変厳しいものがあり、インキに関するお問合せをたくさんいただきました。弊社でもそれにお応えすべく様々な資料や検査結果を充実させてきました。

 その結果、普通のオフセット印刷インキはフェイスマスクに使用したときにかなり安全性の高いものだということがわかってきました。

 例えば、次のグラフはオフセット印刷と他の印刷方式のインキ皮膜の厚さを示しています。


 一目瞭然で、圧倒的に少ないインキ量で色を表現しているのがオフセット印刷なのです。肌に付けるTシャツなどに多いシルク印刷と比べてるとインキ量は何十分の1ですね。

 どんなインキにも溶剤系の物質が法規制の基準値以下のごくごく微量含まれますが、絶対的に薄い皮膜のオフセット印刷でフェイスマスク上のインキ量はたった33.6μgなのです。これは4色総ベタとして計算していますので、実際はもっと少ない量です。


 自動的に、好ましくない物質の量も検出不能なくらいの極微量になるので、環境基準を遥かに下回ることになります。弊社のオフセット印刷は、独自の熔出強化インキを使用しますが、今流行のUV強制乾燥ではなく、昔ながらの自然乾燥形のインキを使用しています。

 どうぞ、ご安心を。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿